2009年1月25日日曜日

大友 勝利(おおとも かつとし)

映画「仁義なき戦い 広島死闘篇」「〜完結篇」に登場。
 
テキヤ大友連合会(大友一家)の会長の大友長次の実子。
大友連合会を破門されるが、広島制覇の野望を胸に景浦の舎弟・時森を抱き込み
ノレンを継いで博徒大友組を結成し、広島のシマを独占する村岡組を敵に廻し、
無謀且つ大胆な襲撃などを繰り返し村岡組と凄まじい抗争をする。
時森を失って一時撤退、大阪へ逃れるが野望は消えなかった。
リンチ、ダイナマイト、銃撃、殴り込みなどありとあらゆる手段をもって村岡を襲撃する。
結局銃で撃たれて重傷を負い、警察に逮捕される。
が、その後「天政会」副会長として復活。 天政会の内部抗争で
松村と3代目を争うが、兄弟分の市岡を殺され協力者の早川は協力せず、
若頭の間野に裏切られ、孤立無援となり拳銃を2丁持って
タクシーを止めようとしたところを、また逮捕された。
 
ワシらうまいモン食うてよ、マブいスケ抱くために生きとるんじゃないの。
ほいじゃが銭が無きゃ出来ゃせんのでぇ、ほいじゃけ銭のために体張ろうゆうんが
なんでいけんっちゅうんなら、おう!
云うなりゃ、あれらはオメコの汁で飯食うちょるんで
ええか、よう見とけ。こんな時に射撃覚えとかんといざという時役に立たんけえのお
おお、おお。よう当たるのう
(村岡組の手下を射撃の的にしたときの言葉)
センズリかいて、仁義で首くくっとれ云うんか!
「仁義なき戦い」の中で最強(最凶or最狂)の男。
個人的に千葉真一のやった役の中ではベスト1に入りますね。まさに狂犬。
知略に長けているようで、そんなことはどうだっていいと思わんばかりの
暴れっぷりは、怪獣映画の怪獣なみだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かっちゃん、私も大好きで、
高校時代によく友人と仁義ごっこしたさいに、マネしてました。
仁義シリーズの広島死闘編にしか登場していないかっちゃんでしたが、一番我々がいだくヤクザそのものでしたね~
他のヤクザは、菅原分太はもちろん、
田中邦衛と金子信夫が大好きです。

腐肉喰らい さんのコメント...

「美味い飯喰って、マブいスケ抱くために生きとるんじゃないの!?」
男の人生を代弁したこの台詞。
痺れましたねぇ。