2011年11月21日月曜日

トライオキシン245

映画「バタリアン」「バタリアン2」に登場。

アメリカ陸軍が開発したガス状の物質。
建前上は薬品となっているが、その実態は細菌兵器である。
人の命を緩やかに奪うと同時に死体として蘇らせ、
生ける死者(リビングデッド)にする。また元々死んでいるものも、蘇らせる。
この物質で蘇ったものは「バタリアン」と呼ばれ、脳を食したい欲求から人を襲う。
これは蘇った死体の全てが耐えられないほどの頭痛に悩まされており、
「脳を食べることでその痛みが和らぐ」という本能から。
蘇った死体は燃やして灰にしない限り動き続け、
さらにその灰も放射能と同じように汚染されており、
ガス状でなくても、効力はそのままになっている。
通常は軍が開発した特別製のタンク容器に密閉された状態で入っており、
よほどのことがない限り、漏れる心配はない。
タンクには上蓋があり、開けると覗き窓が付いている。
中を覗くと、稀に汚染された死体がガスと共に入っていることがある。
これはバタリアンを封じるために取られる手段であるが、
開封もしくはガスが漏れると空気中の酸素に反応して、
死体が動き出すので非常に危険である。
1969年、ピッツバーグの病院で陸軍の依頼で作られた
この物質が何らかの原因で漏れ出し、それを浴びた死体置き場の
死体が動き出す事件が発生。軍はすべてを闇に葬ろうとした。
この事件を元にした映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の
映画製作者にも圧力がかけられ、映画は事実と違ったものになったという。
軍は全ての薬品を回収し終えたと思っていたが、配送業者の手違いで
ガスと汚染された死体を詰めた容器の一部が
ケンタッキー州ルイビルにあるユニーダ医療会社の倉庫に運び込まれてしまった。
その後ユニーダ医療会社の従業員の不注意により、
数多くのバタリアンが生み出され、ルイビルの街を恐怖に陥れたが
陸軍が即座に対応し、核ミサイルにより全てを灰にした。
事件は迷宮入りとなったが、極秘に回収されたタンクが護送していたトラックから落下。
また別の街で同様の事件が発生。これも陸軍により事件は闇に葬られた。
その後、軍は回収したトライオキシンを極秘に研究し続けた。
バタリアンを兵器転用しようと考えてのことだ。
軍の完璧な管理の下、事故は起きないと思われていたが
研究責任者の息子が自身の恋人を蘇らせるために、トライオキシンを使用。
そこから大規模な事件へと発展。結果、研究施設がバタリアンたちによって破壊される憂き目にあった。
軍は度重なる事件を重く見たのか、10年後、全てのトライオキシンを廃棄処分にするのだった・・・・

バタリアンのキーアイテム「トライオキシン245」。
死者を蘇らせ、「脳みそ喰いたいー」のバタリアンへ変えてしまう
トンデモ細菌兵器もとい薬品。けどこれ一番恐ろしいのは
杜撰な管理を改める気のない米軍が一番おっそろしい。
1作目はどういうわけか民間の倉庫に渡り、
社員が「壊れるわけねェよ」とタンクぶっ叩いたらガスが漏れて、が始まり。
2作目は運送中に落下、近所のガキンチョがタンクぶっ叩いて漏れて、が始まり。
3作目はアホ主人公が研究施設から取ってきた薬品を自分の恋人に注射、が始まり。
ここまで全て一般人による行動が原因の発端になっているのだが、
なんにしてもタンク脆すぎる、研究施設チョロ過ぎる。
ちなみに4作目、5作目のトライオキシンは5となっており
245ではなく、類似品ないし後継のようなもののようだ。

4 件のコメント:

④ さんのコメント...

バタリアン♂「死ぬって言うのは、本当に辛い事なんだ。だが、その辛さを和らげる方法が一つだけある」
人間♀「何でも言って!私何でもするわ」
バタリアン♂「お前の脳みそを食うんだァァァァァァァァ!!!!!」
子供心にトラウマをくれた映画でしたね。
今見ると、タンクの壊れやすさがウケますがね^^。

腐肉喰らい さんのコメント...

>④さん
子ども心に残るのは
素っ裸になった女(実はボディスーツだった)
生きた犬の標本、ドロドロ塗れなタールマン、
背骨がピクピク動くオバンバ、
数えれば数えるほどトラウマが・・・・

歳をとって見てみるとタンクの脆さにも
笑いを見いだせる、いいコメディホラー映画です

田所浩二 さんのコメント...

細菌兵器なのに灰になっても効果あるとか、まだ薬品の方が納得できた(小並感)

あ、そうだ(唐突)宇宙ゾンビが出てくるデッドスペースの記事もオナシャス!
なんでもしますから!

腐肉喰らい さんのコメント...

>田所浩二さん
申し訳ないが安易な語録使用はNG

熱に強い細菌なんだよ!(逆ギレ)
実際、薬品か何らかの細菌なのかは
劇中明らかにされていない
なので薬品もとい細菌兵器と書いた

ん?今何でもするって言ったよね?
じゃあ他にもリクエストしてもらおうじゃないの(便乗)
じゃあ色々コメント来いよオラァ!