2009年5月17日日曜日

マーラ

ゲーム「真・女神転生」シリーズに登場。

釈迦が悟りを開く禅定に入った時に、瞑想を妨げるために現れた魔神であり、
そのことから日本ではマーラ→魔羅=煩悩となり、
煩悩の象徴である男性器のことを指す。英語でmareは悪夢のことである。
悪魔そのものと言ってよい。完全な悪であり、人の心の隙間に忍び込み、
すべてを破滅と堕落へ導く扉を開ける。まさに魔がさすのである。
マーラが恐れることは、人々を導く聖者の誕生である。
仏教ではキリストを誘惑したサタンのように、誘惑者として修行者を妨害する。
魔は根深く、世界の東西の端々で意味が変化しながら残っている。
元々のサンスクリット語ではマーラの語義は「殺すもの」であるとも、
「死」そのものの人称形であると言われている。
男性器そのままの姿で現れ、後に戦車状のギリメカラに乗って現れるようになる。
ある時はコクマの塔の主で「ご立派なマーラ様」と呼ばれていた。
またある時は召喚が不十分だったため、スライムに近い不完全な状態だった。
またまたある時は別の時空のライドウを追い、この世界までやってきた。
彼曰く、ライドウは「不感症」らしい。

愚かにもワシを倒そうと考えてるのだろうが、
貴様とはモノが違うわな。グワッハッハッハッハァー!


さぁーーてと。
それじゃ一発、手合わせを願おうかな?
グワッハッハァー!!


若造が!ワシから逃げられると思うなよ。
サマナーとしてそこそこデカくなったようだが
やはり貴様らとはモノが違うわな。グワッハッハッハー!


貴様ごとき、ワシのギンギンの突きで、すぐに昇天させてくれるわ!

…なかなかゴリッパではないか。
だが、この先もワシの攻めに耐え続けられるかな?


…貴様は…煩悩を…断ち切った。不感…症…か…!?

ご立派!!!ご立派すぎる!!!!!
かつてこれほどまでにご立派な悪魔がいたであろうか!?
さすが魔王様々、ご立派なマーラ様だ!
その人気度は凄まじく、後にフィギュア化もされました。

2 件のコメント:

フェイス さんのコメント...

>>「不感…症…か…!?」

すげぇ!なんて男らしい悪魔なんだ!

腐肉喰らい さんのコメント...

マーラ様様である