2009年5月31日日曜日

スチュアート大佐

映画「ダイ・ハード2」に登場。

テロリストのリーダーで反共主義者の元陸軍大佐。
エスペランザ将軍を奪還するため部下とともに空港を乗っ取る。
冷徹な精神の持ち主で自分の命令に従わない場合は
大勢の人間が乗った飛行機を落とすこともためらわない。
肉体もかなり鍛え上げられており、マクレーンと死闘を繰り広げる。
1年前、テロ集団に襲われたロサンゼルスの高層ビルから
多くの人質を救ったジョン・マクレーン刑事は、
ロスに住む妻ホリーと一緒にクリスマス休暇を過ごすため、
吹雪の中ワシントンのダレス国際空港に迎えに来ていた。
テレビではラテン・アメリカの麻薬王エスペランザ将軍の到着を報じており、
反共主義者の元陸軍大佐スチュワートの姿を
空港内で見かけたマックレーンは大佐の部下らしき軍人たちが
うろついているのに不審を覚え、後をつける。
それを悟った彼らと荷物到着室で銃撃戦となるが、
マクレーンは2人のうち、l人を取り逃してしまう。
マクレーンは何かが起こると確信するが、空港署のロレンゾ警部は
管轄外だと相手にせず、仕方なく死んだ男の指紋をロスの事件で
親友になったパウエルのもとにファックスで送って照合した結果、
それは2年前に死んだはずになっている米軍の顧問のものであることがわかった。
その頃既に大佐の部下は全ての準備を完了していた。
突然全ての電源が消え、着陸システムも利かなくなった。
完全にスチュアートの支配下におかれた管制塔にその要求が伝えられる。
エスペランザ将軍の乗った機が着陸する50分後までに、
767型機を1機用意しないと、旅客機を着陸させないという。
吹雪の中到着の遅れていた上空の各機はもはや燃料の余裕もなく
墜落の危機にあった。空港のチーフ・エンジニア、バーンズは
予備送信室へ向かうが、逆に待ちぶせされ、危うい所を
マクレーンに助けられる。しかし、それを知ったスチュワートは
報復としてブリティッシュ機にニセの情報を与え、墜落させる。
マクレーンは怒りに燃えるが、既にグラントを隊長とする
陸軍の特殊部隊が到着し、用済みとなった彼は
たった1人で行動を開始するしかなかった。
無線機でエスペランザの軍用機が到着する地点を探り出すが、
銃撃戦の末逃げられ、バーンズと協力してスチュワートの拠点に迫る。
グラントの一隊も到着し、逃げるスチュワートらとスノーモービルを使った
激しい追撃戦になる。その時、マクレーンはグラントらの使ってるのは
全て空砲であり、彼らはスチュワートの一味であることを知る。
一方、空港はホリーと同じ機に乗ったソーンバーグの機中からの
生中継によってパニックに陥る。そして同時に機は燃料切れにより、
緊急着陸に踏み切る。マクレーンは逃げようとするエスペランザらの
767 型機の翼にヘリコプターを使って乗り移り格闘の末燃料タンクのふたを外し、
こぼれ落ちるオイルに火を放った。767型機は爆発、炎上する。
かくして、スチュアート大佐の計画は彼と将軍の死をもって燃え堕ちたのだった。

スーパー軍人、スチュアート大佐。
その登場シーンは全裸でTV見ながら、肉体美を光らせるという
初っ端から目立ちまくる。ハンスは目的はチャチいのに冷酷な強盗、
サイモンは復讐鬼で愉快犯じみていたが、なんちゃって強盗だった。
(こう考えると兄弟やってることは同じだな)
だがスチュアート大佐、彼は軍人だけにその目的は金ではなく
ヤクの売人である将軍の奪還だ。わざわざ旅客機を墜落させるあたり
スケールがデカい。有能を地でいく彼の唯一の問題点は
無能な将軍なんぞ救うのに全力を尽くすこと。勿体無い限りである。

0 件のコメント: