2010年3月8日月曜日

喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)

漫画、アニメ「笑ゥせぇるすまん」に登場。

黒い帽子に黒いスーツ、暗闇で光る白い歯が特徴的な
怪しいセールスマン。客に対して「ココロのスキマ、お埋めします」という
キャッチコピーが書かれた名刺を差し出し自己紹介するだけで、
「魔の巣」というバーに出入りすること、
小田急線沿線に在住していること以外の私生活すべてが謎の男性。
セールスマンという名目上、常に一人称は「私」で、
です・ます調の敬語で喋り、口を開いてにやにや笑っている。
ココロに隙間がある人の欲望につけ込む怪しいセールスをしており、
一回だけという約束で相手のつかの間の夢を叶えてやる。
金銭は一切要求しないが、その代わり、客に守るべき条件を
提示する(後から忠告を入れる場合もある)。
客のほとんどはその夢に欲望を惹起され、喪黒との約束を破り(忠告を無視し)、
あるいはもう一度夢を叶えてくれるよう懇願したことによって、
最後には顔面を指差され、「ドーン!!!!」という呪文とともに
奈落の底に突き落とされる。そして一人、喪黒は笑うのである…

わたしの名は喪黒福造……人呼んで『笑ゥせぇるすまん』。
 ただの『せぇるすまん』じゃございません。
 わたしの取り扱う品物はココロ、人間のココロでございます。
 この世は老いも若きも男も女も、ココロのさみしい人ばかり……
 そんな皆さんのココロのスキマをお埋めいたします。
 いいえ、お金は一銭もいただきません。
 お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます・・・・


世界広といえど、これほど底が知れない人物は存在しない。
人のココロのスキマを突くことに関してのプロフェッショナル。
喪黒福造は人間の業が生み出した最も恐ろしい存在だ。

5 件のコメント:

うさぎ さんのコメント...

いやぁ、懐かしいです。
喪黒福造さん、罪つくりですよね。
一時の夢は却って酷ですもんね(^^;
一度快楽を味わってしまったらもう前には戻れない。
人間の欲望はどこまでも広がっていけるのでしょうが、本当の幸せは何気ないことの中にあるんでしょうね。

腐肉喰らい さんのコメント...

こうだったらいいなぁ、
ああだったらいいなぁ、
なんて考えて、上手い話に乗っかると
こういう悪い人に騙されますよという
教訓を体現したのが、この喪黒福造。
この喪黒福造を見ると
こういうキャラクターを考えつく
漫画家って実に素晴らしい!と思うんですよ

うさぎ さんのコメント...

ですよね、着眼と発想がすごいって思います。
ところで「魔の巣」って雰囲気ありますよね。
似たようなバー、実際にありそうですけど、どうなんだろう・・・。(^^;

H.N総統閣下 さんのコメント...

喪黒福造さんはいいというか悪いというのか・・・・。だが・・・・、怪しげなマジシャンとか、マフィア(喪黒福造さんみたいに背広またはトレンチコート着て、ソフト帽てイメージ)のキャラクターも好きですよ!!!!たとえば結界師の無道(むどう)さん(喪黒福造さんみたいに誰かと契約してた気がする)偽物語の貝木 泥舟(かいき でいしゅう)(喪黒福造さんとは違って詐欺師)とか。

腐肉喰らい さんのコメント...

>H.N総統閣下さん
悪役というか怪しい人って
大概スーツ姿ですよね
喪黒さんは悪人というより
悪魔的にあくまで「心の隙間」を埋めているだけですから