2009年5月31日日曜日

ハンス・グルーバー

映画「ダイ・ハード」に登場。

強盗グループのリーダー。テロリストに見せかけ、
各国のテロリストの釈放要求や演説なども行い、
紳士的な態度を見せるが、真の目的はナカトミ社の債券であり、
債券奪取のためナカトミ商事を占拠する。
ニューヨークの刑事ジョン・マクレーンは、
クリスマス休暇を妻ホリーと2人の子供たちと過ごすため
ロサンゼルスへやってきた。ホリーは日本商社ナカトミ株式会社に勤務し、
夫と離れこの地に住んでいるのだった。
ジョンは、クリスマス・イヴの今日、ナカトミの社長タカギの開いている
慰労パーティに出席している妻を訪ね、現代ハイテク技術の粋を極めた
34階建ての超高層ナカトミビルに向かうのだった。
ホリーは単身赴任によって、結婚と仕事の両立に苦しんでいたが、
再会したジョンを目にすると改めて彼への愛を確認するのだった。
ところがパーティも盛りあがりをみせた頃、13人のテロリストが
ビルを襲い、事態は混乱を極める。リーダーのハンス・グルーバーは
金庫に眠る6億4000万ドルの無記名の債券を要求するが、
タカギがそれに応じないのを見てとると、彼を射殺してしまう。
そしてその現場をジョンが目撃したことにより、
彼とテロリストたちの息詰まる戦いの火ぶたが切って落とされるのだった。
ジョンは機転をきかせ、パトロール中のパウエル巡査部長に
事件の重大さを知らせ、援軍を求める。
その頃テロリストの一味であるテオが金庫の暗号の解読に成功し、
債券はハンスたちの手に握られた。
また彼は、ホリーがジョンの妻であることをTV放送によって知り、
彼女を人質にビルからの脱出を企てる。
愛する妻を捕えられたジョンは、2発しか残されていない銃を片手に
決死の覚悟でハンスと対決し、巧みなアイデアで彼を倒すのであった…

七転八倒な事件に巻き込まれやすいマクレーンの
最初の敵はテロリストのフリをした強盗ハンスだ。
債権目当てにここまでデカいことしちゃってくれるんだから
欲に目が眩んだヤツほど恐ろしいものはない。
彼の死により、三作目の敵サイモンが現れる原因となる。

0 件のコメント: