2009年4月10日金曜日

ザブトム

ゲーム「R-TYPE Ⅱ」「SUPER R-TYPE
R-TYPES」「R-TYPE DIMENSIONS」に登場。

「第二次バイドミッション」にて遭遇する
大型バイド・ドブケラドプスの残骸を寄せ集めて造った惑星破壊兵器。
未だ未完成であり、また人類が造ったのか、
それとも自身で再生を遂げたのかは不明。
以前に滅んだバイド帝国の要塞内部の最奥に待ち構える。
フェイスガードを破壊するとドブケラドプスの顔面が露出する。
腹部にあるコアが弱点。再生したバイドの殲滅に向かう
R-9改により破壊された。

スーファミで初めてやったシューティングゲーム「R-TYPE」。
私がやったのは「SUPER R-TYPE」なのだが
第二ステージで現われるザブトムには苦戦した。
当初は顔面に攻撃してれば勝てると思っていたが
実はコアの部分が弱点だったというんだから最悪である。
おかげで迫る壁にぶつかって、無駄に残機を減らし続けた。
にしても「バイド」。これ最初は気色悪いだけだと思ってたけど
だんだん見ているうちに好きになるんだよなぁこれが。
にしてもザブトムかわいいよザブトム
なんでも設定資料によれば、この状態はまだ未完成で、
両腕やら特殊な脚部、さらに巨大な鎌状の武器を装備させて完成らしい。
(名前も変わってオージザブトム)これが完成してたら間違いなくラスボスだったんだろう。
そう思うと二面で簡単にやられてしまうのは実に惜しい。
ちなみにドブケラドプスはR-TYPE屈指の名物バイドの一体である。

0 件のコメント: