2010年11月3日水曜日

ブーラー(Burer)

ゲーム「S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat」に登場。

放射能に汚染された地帯「ZONE」で現れるミュータント。
黒いコートでずんぐりとした身を包み、
靴も履いているため、人間とほとんど同じ姿をしている。
しかしそのボロボロな肌と肥大化した肉体は
明らかに通常の人間とは異なる。
主な攻撃方法は殴り掛かる以外に
コントローラー同様の超能力じみた能力を持っており、
他者の精神に影響を与えて操る・発狂死させる不可視の攻撃、
ポルターガイスト同様に物を浮遊させての投擲、
相手が武装した人間なら装備している武器を弾き落とし、
さらに銃弾を弾く強力なバリアを周囲に廻らせるなど
その能力はコントローラー以上に多彩である。
このミュータントの起源は政府のシークレットサービスが
犯罪者を実験台に念動力開発のための遺伝子実験を行い、
実験の成否はわかっていないが、その結果だとされている。
このミュータントが厚いコートを着ているのは
肌が極端に日光に弱く(肌が荒れているのはそのためだと推測される)
そのため日光を恐れており、暗所を住処にしているが、
我慢できないものではないようで、稀に日の下を歩いている姿を見かける。

一気にSF(SFだけど)チックな雰囲気になる敵、ブーラー。
念動波、偏向障壁、念動力と超能力を次々と使ってくる。
一番焦るのが武器を弾き落とすことで、初見だと驚きが大きい。
しかしナイフで接近戦に持ち込めば、殴るしかできなくなるので
意外とあっさり倒せなくもない。にしてもZONEはおっかない敵ばかりだ。
ちなみに筆者はこのミュータントの名前の読み方が
これで合ってるかは分からない。

2 件のコメント:

④ さんのコメント...

年を越え、、、
バーラーの様な顔になっていませぬか^^?
今年も狂おしいほどのグロイ奴輩を、
たくさん期待しておりますですよ^^。

腐肉喰らい さんのコメント...

>④さん
今のところ一歩手前で止まってます^^

ぜひとも期待してください