2009年5月16日土曜日

策士・諸葛亮孔明(さくし・しょかつりょうこうめい)

アニメ「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」に登場。

BF団最高幹部で、BF団の頭脳と言える人物。
その智略は「十傑集」最高とされる命の鐘の十常寺をも凌ぎ、
BF団のほぼ全ての作戦の立案を行っている。
直接命令を下さないビッグ・ファイアに代わり、
唯一その真意を汲み取り、彼を代行するとしているが、
本当に命令が出ているかは明らかにされていない。
ビッグ・ファイアに次ぐ組織のNo.2だが、
十傑集でさえその真意を掴みかねる言動が多く、快く思われていない。
また、彼らに詰め寄られるたびに自らの立場を誇示し、一喝して退ける。
幻夜をBF団に入団させた張本人でもある。
直属のエージェント・呼炎灼を従えており、
さらにビッグ・ファイア直属の「三つの護衛団」、
直系の怒鬼直属の「血風連」も、なぜか彼の指示に従っている。
「地球静止作戦」が失敗に終わったかのように思われたが
「『GR作戦の発動』」という謎の言葉を残しており、
彼にとっては地球静止作戦自体がその前段階を担うものであったと考えられる。

一体何を考えているのか全くわからん策士。
彼の考えた作戦上で起きる幾多のアクシデントさえ
これも孔明の策か!」といわれてしまうんだから
もはや知略に優れているというより、予言といっても
いいだろう(単純に十傑集の勘違いなのかもしれないけど)

0 件のコメント: