2009年3月24日火曜日

レイ・ピアース

ドラマ「Xファイル」第170話「救済」に登場。
 
本名レイモンド・ピアース。遺伝子を操作され、スマート金属という
特殊な金属に蝕まれている男。その金属は自己再生能力をもつが、
再生した箇所はスマート金属へと変わってしまう。
とある乗用車が鋼鉄の何倍もの密度をもつ物体に接触し大破した。
さらに現場には足跡があり、物体が人間だった可能性が浮上する。
乗っていた運転手は少し離れたところで、頭部に穴を開けられ死亡していた。
そして容疑者はドゲットの友人である廃棄物処理場に勤務していたレイであり
彼は数日前に死んだはずだった。しかし現場には 彼の指紋が残されており
被害者が生前彼と関わりのあった人間であることがわかる。
後に大企業ハウス・サイド社が 遺伝子に関するプロジェクトを極秘に行ったことがわかり、
それはスマート金属という特殊金属をDNAに組み込むというもので
レイはその実験台にされ、プロジェクトの関係者へ復讐していたのだ。
体が金属化していくレイは、最後の関係者である会計士のハリスを
自分の仕事場である廃棄物処理場で殺そうとするがハリスの息子が現れ、
彼に残っていた人間らしい憐れみの心からハリスを見逃し、どこかへと去った。
懸命な捜索にもかかわらずレイは見つからなかった。
その頃、一台の車が廃棄物処理場で処分される予定だった。
レイは死ぬためにそこに潜み、自分の潜む車が処分されるのを待っていた…
 
外人的には「T-1000」な話だが、私的には「鉄男」な話のこの回。
ドゲットを演じるロバート・パトリックが金属になる人間の話を聞いて
「それは映画の中の話だ」というメタな会話が笑いを誘い
また金属人間レイに人間らしい憐れみの心が残っており
自らの死を望む悲しい話でもある。

0 件のコメント: