2009年3月30日月曜日

ヴィー

映画「妖婆 死棺の呪い/魔女伝説 ヴィー」に登場。
 
魔女の呼びかけに応えて現れた、巨体の土の精。
ずんぐりむっくりとした姿で、瞼が長く、重いため、
他の怪物に手助けされないと瞼を持ち上げられない。
教会で祈祷し続ける神学生ホマーを捕らえようとする怪物と魔女。
しかし床にチョークで描かれた円の中だけは見ることも触れることも出来ない。
そこで魔女はヴィーを呼んだ。ヴィーは巨体を引き摺り、教会に現れる。
しかし瞼が重く、目が見えない。朝日がもうすぐ昇るとわかり、
勝利を確信するホマー。だが他の怪物により瞼が上げられたことにより、
ホマーを見つける。ホマーは怪物たちに襲い掛かられ、命を落とすのであった…
 
魑魅魍魎、奇妙奇天烈な怪物たちが勢ぞろいする映画「妖婆 死棺の呪い」。
原作はゴーゴリの「妖女(ヴィー)」ですが、タイトルにもなっている
「ヴィー」は周りの魑魅魍魎以上に怪奇な、なんともいえない姿。
日本で映画が公開されたときは土の精となっておりロシアの民話か
何かに登場するのかと思いきや実際はヴィーという妖精や妖怪の類はいないようです。
まぁなんにしてもこんなトンデモな怪物が作るとは、世の中まだまだ広いもんだ。

0 件のコメント: