2009年3月28日土曜日

ドラキュラ(リー)

映画「吸血鬼ドラキュラ」に登場。
 
数世紀にわたって人間の生き血を啜って生きる吸血鬼。
人里離れた邸に住み、人間の生き血を啜る吸血鬼と伝えられる
ドラキュラ伯爵。その正体を探るために、その邸内に司書として住みこんだ
ジョナサン・ハーカーは、広間で美しい女に救いを求められたが、
彼女を抱きよせた瞬間、頚に女の鋭い歯をたてられ、
現れた伯爵に襲われて昏倒した。やがて意識を回復した彼は、
地下のドラキュラ家の墓所に入り、そこで石棺に横たわる女と
伯爵の姿を発見した。ジョナサンは先端を鋭くとがらせた鉄棒をとりだし、
これを女の心臓部に力をこめて打ち込んだ。こうすることによってのみ
ドラキュラの魔力から女を解放し、永遠の安息を死体に与えることが出来るのだ。
しかし暗闇の中で襲いかかった伯爵のために、彼も命をたたれた。
ジョナサンの死体と日記を発見した親友の医師ヴァン・ヘルシングは
その死を知らせるため旧友の婚約者ルーシー・ホルムウッドの病床に訪れたが、
頚すじにある歯のあとから、彼女も又ドラキュラの毒牙にかけられたのを知った。
間もなく彼女は死んだ。彼女の兄アーサー・ホルムウッドはある夜、
墓地で死んだ筈の妹に頚に歯をたてようとされ、医師ヘルシングの言葉が
真実なのを知り、妹の死体の胸に鉄棒を打ちこんだ。
しかしこのころ、アーサーの妻ミーナのもとにドラキュラの手がのびていた。
邸につれ去られた彼女を、生きているうちに救うため後を追った
ヘルシングとアーサーは、ドラキュラを十字架をかざして追い詰め、
朝の神聖な陽光にさらした。数百年の間生き血を吸いつづけてきた
吸血鬼は、太陽の光のもとにみるみる一塊の灰と化し、
ミーナは死の寸前に救われたのだった…
 
ハマー・プロの至極の名作「吸血鬼ドラキュラ」。
ルゴシがドラキュラ像を固めたのなら、クリストファー・リー
それを確たるものにした。どこの国でもドラキュラと言えばリーであり、
映画自体も緊迫感のある脚本がより素晴らしさを感じさせる。
リーのドラキュラはより紳士的に、より獣としての面を強く引き出されている。
あまり関係ない話だが、筆者の母は「吸血鬼ドラキュラ」以降、リーのファンである

0 件のコメント: