2009年3月21日土曜日

プッシャー

ドラマ「Xファイル」第66話「プッシャー」第105話「狐狩り」に登場。
 
本名ロバート・パトリック・モデール。武士道を信奉する殺人犯。
相手を暗示にかけ自殺するように仕向ける特殊な能力を持っており
そこから自身を日本語で「押す者」を意味する「プッシャー」と名乗る。
能力を使うと著しく体力を消耗し、脱水症状を起こす。
とある男が自分は連続殺人事件の犯人だと警察に電話で告白してきた。
モルダーたちは彼を逮捕し、有罪を立証しようとする。
プッシャー=モデールは捜査の結果、彼の脳には腫瘍ができており、
余命いくばくもないことが判明。その腫瘍が彼に特別な能力を与えていた。
モデールはかつてFBI捜査官になる夢を抱いていたが、
それが果たせなかったため、エリート捜査官であるモルダーに
異様な対抗心を燃やしていた。彼を護送中のパトカーが自らトラックに突っ込み、
運転していた警察官は最後の力を振り絞るように
容疑者の手錠を外して逃がしてしまった。事件の数分前、犯人は
警官に意味不明な言葉を投げかけており、暗示で事故を起こさせたのだ。
モデールと対決するため、モルダーは一人で、彼のいる病院に乗り込んでいく。
そこでモルダーは「ロシアンルーレット」をすることに。
明らかに不利な状況の中、モルダーは暗示に耐え、モデールを撃つことに成功する。
その後植物状態になり、ロートン刑務所病院棟に収容されていたが脱走した。
FBIはモデール捜索の陣頭指揮を取ることを決定する。
だがスカリーはモルダーに担当を降りるように忠告した。
もしモデールが復讐を考えているならば、以前彼を逮捕したモルダーを
狙う可能性が高い。果たしてモデールから電話がかかってきた。
モデールの挑戦を受けるモルダー。やがてボウマン検察官が殺され、
現場には日本語で「狐狩り」の文字が残されていた。
しかしモルダーがモデールを追い詰めたとき、「このゲームに乗るな」と
いったことから彼が犯人ではないと疑惑を持つモルダー。
そして真犯人はモデールではなく、先の事件の被害者の妻である
ボウマン未亡人だった。彼女は二卵性双生児として生まれた
モデールの妹であり、兄に代わってモルダーたちに復讐をしようとしたのだ。
兄モデールを安楽死させた彼女は、スカリーに化けて
モルダーに本物のスカリーを殺させようと仕向けるが
モルダーが躊躇した隙に、スカリーによって射殺された。
 
やっぱり外人はブシドー!が大好きだと認識できた「プッシャー」が登場する回。
スクィーズ」のように続編が作られているあたり、Xファイルの
スタッフの気持ちが窺える。モルダーに拘る犯人ってのは
あまりいなかった分、こいつは新鮮だったなぁ。

0 件のコメント: