2009年3月25日水曜日

モーティマー大佐

映画「夕陽のガンマン」に登場。
 
本名ダグラス・モーティマー。エル・インディオを追う賞金稼ぎ。
狙撃の名手であり、インディオによって妹を殺された過去をもつ。
インディオ一味を追う大佐は若い賞金稼ぎモンコと出会い、協力することになる。
インディオは大佐が、モンコは手下たちを殺ると約束し
一人がインディオの仲間に潜入し、手引きをした末にインディオを殺すことにきめた。
そしてモンコが潜入する役を引きうけることになり、手土産として
インディオの仲間を脱獄させ加わらせる。銀行襲撃の日、
正面突破かと思われた襲撃計画は警備の者を先に殺して、
金庫のある部屋の壁を爆破し金庫を奪うものであり大佐の思惑を超えていた。
しかたなくモンコに一味のアジトであるメキシコの小さな村へ潜入し、
大佐は金庫を開ける鮮やかな腕前を見せつけ、一味の仲間となった。
その夜、銀行の略奪品をちょろまかして、一味を疑心暗鬼にさせて内から
瓦解させる予定だったがインディオに気づかれてしまい、二人は捕らえられてしまう。
さらにインディオの策略によりわざと逃がされ、泳がされることに。
大佐とモンコは襲い掛かる悪党たちを次々と倒す。
大佐はインディオを追い詰め、インディオが妹の仇であることをわからせる。
だが逆にインディオに追い詰められてしまう大佐。
懐中時計のオルゴールが鳴りやみ大佐の命は消え、敵討ちができぬまま
終わるかと思われた。その時、モンコがあらわれ、強制的に
正々堂々の決闘が行われることになった。モンコが大佐から盗んだ
オルゴールが鳴り止み、銃声が一つ。倒れたのはインディオだった。
モンコに感謝した大佐は、賞金の山分けを辞退しその場を去るのであった…
 
渋い!渋いぜ!大佐!登場したときは敵討ちなど微塵も思わせず、
淡々としているが、仇が現れると燃える漢!それが大佐だ!
クールなくせにホット!そして何やら普通のピストルに無駄に銃杷をつけて
狙撃するところにも拘りがあり、とにかくカッコいいのである!

0 件のコメント: