2009年1月19日月曜日

神(かみ)

ゲーム「魔界塔士Sa・Ga」に登場。
 
主人公たち一行は四天王や魔王アシュラを倒し、
遂に楽園へ続くと扉の前にたどり着く。だがそこで待っていたのは
旅立ちの日に出会い、主人公たちの前に度々現れては
助言するシルクハットの男。その正体はこの世界の全てを作り出した神だった。
神はゲームを勝ち抜き、ここまでこれたのは主人公達が初めてだと褒め称える。
「ゲーム」とは神は平和な世界に飽きており、アシュラを呼び出して
世界を混沌に陥らせた。だがその混沌の世界をも退屈だと感じた神は、
次に悪を倒すヒーローを作るために壮大なストーリーを作り上げ、
「塔の頂上に楽園がある」という噂を流した。それが「ゲーム」の全貌だった。
死すべき運命を背負ったちっぽけな存在が必死に生き抜く姿は
自分でさえ感動したと言い、お礼にどんな願いも叶えてやると言うが
もてあそばれた主人公達は怒りが収まらない。
神は自分のつくったモノが戦いを挑むことさえ楽しく思い、
「これも、いきもののサガか…」とつぶやき、襲い掛かってくる。
 
おめでとう!このゲームを勝ち抜いてきたのは、君たちがはじめてです
多くのものがヒーローになれずに消えていきました。
死すべき運命を背負ったちっぽけな存在が
必死に生き抜いていく姿は、私さえも感動させるものがありました。
私はこの感動を与えてくれた君たちにお礼がしたい!
どんな望みでもかなえてあげましょう
それがどうかしましたか?全ては私が作ったモノなのです
(主人公が自分たちの存在意義に憤ったときに返した言葉)
神にケンカを売るとは・・・・どこまでも楽しい人たちだ!
どうしてもやるつもりですね。これも生き物のサガか・・・・
よろしい、死ぬ前に神の力、とくと目に焼き付けておけ!!
 
造物主を殺せ!」とでも命名できそうなゲーム「魔界塔士Sa・Ga」。
私はこのゲームを昔やっていたが、最初の敵である「とうぞく」に
よく手詰まった記憶が強い。一応クリアできたものの、
この「神」にはとても鮮烈な印象を受けた。
光あれ」「悔い改めよ」「神の右手」「神の左手」「復活」といった
神ならではの攻撃もさることながら、その目的!
被造物は創造者に対して無力であり、今までの冒険は
全て神によって仕組まれたただの劇に過ぎず、自身が
神の暇つぶしのために踊らされ続けたという事実。
しかも、神は男に姿を変え、何度も主人公にあっていた。
全ての助言は「神」自身の暇つぶしのための演出に過ぎなかった。
私の知っている限り「暇つぶし〜」を理由に
「主人公を弄ぶ敵」の火付け役は彼?だと思う。
とまぁ、ここまでいうとそれはそれですごいけど、で終わってしまうが
この神の素晴らしさはそのやられ方。無論自身のステータスを
極限まで上げれば勝つこともできるが、「チェーンソー」を使えば
一撃で倒せるのである。
しかも「主人公はチェーンソーでかみをこうげき!かみはバラバラになった
バラバラである!そう、真っ二つだ!
人間の英知は、大量殺戮兵器「核爆弾」をつくり、
精神面では「」とか「勇気」とかまぁ色々作ったわけだが、
「神」を倒すのに最強兵器である「核爆弾」はいらない。
そして心の支えである「」も「勇気」もいらない。
唯、「チェーンソー」さえあれば良いのである!
そしてゲーム中最強最後の武器は、美しくも究極の切れ味を誇る
ガラスの剣」ではなく世界を丸焼けにする「核爆弾」でもなく、
全てをなぎ払う「波動砲」でもなかった。
某テキサスの狂人も愛用、「ゾクの町」でたったの4000ケロで購入可。
木々伐採用器具、電動鋸「チェーンソー」こそが、
神をも屠ることができる究極の殺人(殺神?)兵器なのだ!

0 件のコメント: