アニメ「カウボーイビバップ」に登場。
全身黒ずくめのコートに、銀髪という身なりをした長身大柄の男。
巨大な星間マフィア『レッドドラゴン』の幹部。
組織内では武闘派に属し、後に反乱を起こして組織を掌握する。
自分の背ほどの日本刀を使いこなし、
大きな黒い鳥を手懐け、行動を共にすることが多い。
かつては主人公スパイクの相棒だったが、
ビシャスの恋人ジュリアとの三角関係によって破綻。
以来、組織を抜けたスパイクの命を狙うようになる。
非常に好戦的で、冷徹かつ冷酷な性格であり、
自らの意に沿わぬものや目的の障害となるならば
たとえ恩人や仲間であっても躊躇なく切り捨てる。
一方部下思いな一面もあり、心酔する部下も多い。
しかし、その実態はあらゆるものに対する「不信」に満ちた人間であり、
常に誰を信じることなく、自分だけを信じ続けていた男。
主人公スパイクにとっての影であり、後ろめたい過去の象徴。
「カウボーイビバップ」に登場するビシャスは
好戦的な野心家で、冷酷な殺し屋であり、スパイクの宿敵だ。
誰も信頼しておらず、常に殺気立っている姿からは分かり辛いが
基本的にスパイクと共通して、世に無関心かつ皮肉屋な人物であり、
スパイクと違うのは、より反社会的で消極的ではない点だ。
目的の為ならば残虐行為も厭わず、組織に属して
積極的に他者と関わろうとするが、その関係を容易く裏切り、
他者を利用し消費することに戸惑いがない。
その根底にはあらゆるものに対する「不信」があり、
「不信」でありがなら、病的なほど「不信」を信じている人格破綻者だ。
しかし自身を裏切ったスパイクへの執念や、ジュリアへの想いから察するに、
自分が裏切られることに免疫がなく、また裏切りを許せない性分のようだ。
おそらくだが、過去のスパイクとジュリアの裏切りが
今の彼の人格を作り上げたのだろう。


0 件のコメント:
コメントを投稿