2010年2月2日火曜日

オードリーJr.

映画「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に登場。

何をやってもダメな男シーモアに飼われている人喰い植物。
名前はシーモアが思いを寄せる同僚オードリーに因んでいる。
花屋の店員シーモアは店長のマシュニクにこき使われていた。
シーモアは同僚のオードリーに恋心をいだいていたが、
オードリーにはサディスティックな歯医者の恋人がいた。
ある日シーモアは見たこともない植物を手に入れる。
彼はその植物にオードリー・ジュニアと名付け育て始めた。
その後、ジュニアの好物が人の血である事が分かり、
シーモアは自分の血を与え、ジュニアは次第に成長していった。
シーモアはある程度育ったジュニアをウィンドウに飾った。
すると全く客の来なかった店に客が押し寄せたではないか。
その後も自分の血を与えていたシーモアだがついには体が持たなくなる。
成長したジュニアは喋ることができるようになり
次第に人を食べたいと要求し始めた。これを拒否したシーモアだが、
イライラした拍子に投げた石が通行人に当たり、
倒れた通行人は電車に轢かれてしまう。
慌てたシーモアは死体をジュニアに食べさせることにした。
しかしそれをマシュニクに見られてしまう。
警察に連絡するつもりだったマシュニクだが、
店の売り上げのことを考えて黙認することにした。
次の日、歯の痛みに苦しむシーモアはマシュニクの勧めで
オードリーの恋人の歯医者に治療してもらうことになったが
彼のサディスティックな行動に怒ったシーモアは彼を殺してしまう。
日に日に成長していくジュニアは人を丸呑みにするほどの大きさになり、
シーモアも済し崩しにジュニアに餌を提供していく。
警察が連続する失踪者に頭を悩める中、成長したジュニアの花が開花するため
特別に祝賀会が開かれることになった。シーモア、マシュニク、オードリー、
警察、出席者が見つめる中、花は開いた。店は驚愕に包まれた。
花にはジュニアがこれまで食べた人物の顔が生えていたのだ。
警察はシーモアを取り押さえようとするが、逃げられてしまう。
追跡を振り切ったシーモアは店に戻ると、ジュニアが自分の人生を
台無しにしたことを責め、ナイフでジュニアを処分しようとする。
シーモアの足取りが掴めず、店に戻ってきた警察。
そこには萎びて死にかけているジュニアの姿があり、
最後の花が開くと、そこにはシーモアの顔があった。
「殺す気はなかったんだ」とシーモアの顔をした花は語り、
人喰い植物が死ぬとともに、奇怪な花は萎れるのであった…

ロジャー・コーマン監督製作ブラックコメディ「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」。
(本作、怖いんだか笑えるんだかよくわからないため
B級ホラーか、ブラックコメディと断じるべきか賛否両論である
)
オードリー・ジュニアはなんとも可愛らしい姿だが
野太いオッサンの声で「腹ヘッタ~」というので、少しも可愛らしくない。
コーマン作品でも二転三転した作品であり、
後にブロードウェイとなって、再映画化されている。

0 件のコメント: