2009年3月20日金曜日

超常的存在

ドラマ「Xファイル」第9話「宇宙」に登場。
 
火星の人面岩に似た“何か”。元宇宙飛行士のマーカス・ベルト中佐が
宇宙空間での船外活動中に取り憑かれた。
スペースシャトル打ち上げが土壇場で中止された2週間後、
NASAの女性職員がモルダーに接触してきた。
今回の中止には不審な点があり、次回の打ち上げにも不安がつきまとっているという。
モルダーとスカリーはヒューストンの宇宙センターに行き、
打ち上げの指揮を執るベルト中佐に会う。彼はこの女性職員が言うような
不安材料は全くないと言い切るが、前回の打ち上げはバルブに
傷が付けられていたことから発射3秒前に中止となっており、
問題はバルブに傷を付けるためには、すさまじいまでの熱量が必要となることだった。
誰も傷つけることができないものが傷ついていた。
これがXファイル課の呼び出された理由である。
スカリーは中佐が何かを知っているような予感を抱く。
かつてジェミニ8号で宇宙遊泳した際に“何か”に遭遇して以来、
中佐はその遭遇の記憶を消し去ることができずに苦しんでいたのである。
そして打ち上げの日。モルダーに依頼打ち上げを成功させて
乗組員を無事に帰還させたいと考える一方、人類の宇宙進出を阻む
何者かに操られるように中佐は妨害工作を行っていた。
今回の打ち上げもシリコンタイルを破壊し、危うく乗組員の命が
失われるところだったがその中佐のアドバイスにより、
無事に帰還することに成功した。中佐は“何か”から逃れるべく
自殺してしまい、真相は闇の中へ…
(名前は私がつけた仮称です)
 
今更ながら「Xファイル」の傑作選ならぬ私の好みな怪物でも
纏めようと思い、今回書いた次第である。
この「宇宙」はXファイル中最も酷い話だと言われているが
私はこういう曖昧とした終わり方をするものは好きだ。
この“何か”は人類の宇宙進出を邪魔するかのように
妨害工作を中佐にやらせるわけだがその目的は一切不明、
非常に不気味な存在である。

0 件のコメント: