2009年2月26日木曜日

ブランドル・フライ(ブランドル・バエ)

映画「ザ・フライ」に登場。
 
本名セス・ブランドル。テレポーテーション(物質転送)を研究している
科学者であり、それを可能にする転送装置「テレポッド」の製作者。
無機物による転送実験に成功していた彼は次に有機物の転送を実験したが
失敗し、実験に使ったヒヒは肉塊と化してしまう。
試行錯誤の末、恋人である記者ベロニカの言葉をヒントとなり、研究は成功した。
しかしある晩、セスはヴェロニカと喧嘩をし酔った勢いで
自らの体を実験台に転送を行ってしまう。とりあえずは成功を収めたものの、
その後徐々にセスの身体や行動に異変が出てくる。
最初は筋力、体力ともに向上し、実験前よりも性格に落ち着きが無くなる。
だがしばらくすると背中に剛毛が生え、体臭が酷くなり、髪や歯が抜け落ち、
肌がただれ、遂には爪や皮を剥いでも痛みを感じなくなる。
日ごとに人間ではなくなっていくことに恐怖を覚えるセス。
何と人体実験を行った際、転送ポッドの中に1匹のハエがまぎれ込んでおり
転送を制御しているコンピュータが遺伝子レベルでセスとハエとを融合させてしまったのだ。
そして、そんなセスを不安に思いながらも案じていたヴェロニカにも
思わぬ事実が発覚する。ヴェロニカは胎内にセスの子供を宿しており、
その子供もハエの遺伝子を受け継いでいる可能性があった。
意を決したヴェロニカは元恋人ステイシスの助けを得て堕胎手術に臨むが、
思考までハエのそれと化したセスに手術を妨害され研究室へと連れ去られてしまう。
ついに完全なハエ人間「ブランドル・フライ」に変貌したセスは
人間に戻るために転送ポッドを使ってヴェロニカとの融合をはかるが、
阻まれたあげくにポッドの部品と融合してしまい見るも無惨な姿になってしまう。
もはや虫の息となった「ブランドル・フライ」はヴェロニカが持つ銃の先を
自らの頭に当てて死を乞い、彼女の手によって射殺されるのだった。
 
クローネンバーグ監督の代表作品の一つである「ザ・フライ」。
悲劇。あまりにも悲劇的。筆者、最期のシーンを観る度に涙腺が緩くなってしまう。
語るに語れないので、これ以上のコメントは自粛する。

0 件のコメント: