2008年11月23日日曜日

スコルピオン(サソリまたは蠍座の男)

映画「ダーティハリー」に登場。
 
ベトナム帰還兵で連続殺人犯。
サンフランシスコのプールで泳いでいた女性を射殺。
狙撃地点に残した置手紙で自分のことをスコルピオンと名乗り、市に10万ドルを要求。
要求を呑まない場合は、黒人かカトリックの司祭を殺すと脅迫してきた。
刑事ハリー・キャラハンが事件を担当し、市は即時の支払いを拒み
次の犯行を防ぐために市内の高層ビル多数に警官を配置する。
警戒のヘリが不審人物を発見したが犯人は逃がしてしまう。
この間に黒人の少年を射殺、更には14歳の少女を監禁し強姦した上に
生き埋めにし、再度支払いを要求する。
市は10万ドルの支払を決意、ハリーが引渡しを命ぜられるも
相棒チコとの作戦によりスコルピオンに深手を負わせた。
治療先を突き止め、拷問されたスコルピオンは娘の居場所を吐くが
娘はすでに窒息死していた。ハリーは逮捕するがミランダ警告を行わず
令状も取らず、更には自白を強要したとし、放免となった。
釈放後も無免許医に金を払って自分を殴らせ
それをハリーの仕業だとマスコミに発表、ハリーに謹慎処分を受けさせる。
その後は病院を退院し、スクールバスをジャックして国外逃亡を図る。
銃撃戦の末、ハリーの44マグナムに体を貫かれ死亡した。
小説版では本名をチャールズ・デイビスといい、
若い頃に自分の家族を皆殺しにしマサチューセッツ州スプリングフィールドの
精神病院に収容されていた過去がある。
星占いで生まれが「蠍座」だったので、スコルピオンと名乗っている。
 
都市型殺人犯の最高峰。暑苦しいバスの中、園児たちに向かってママを殺すと脅しながら
歌わせる「ぼ~と、ぼ~と漕げよ~、ぼ~と漕げよ~!ラン、ラン、ラン、ラン、川下り~!!」 のシーンは
あんまりにも狂気染みた為、演じたアンディ・ロビンソン氏は
周囲から本当に殺人鬼と思われて、嫌がらせを受けてノイローゼになったという。
何にしても、これほどインパクトのある悪人もなかなかいないだろう。

0 件のコメント: