2013年11月7日木曜日

グール

ゲーム「Fallout」シリーズに登場。

核爆発による高熱と放射線の影響で、遺伝子が変質したと信じられている人間の総称。
共通して皮膚が焼け爛れたような醜悪な外見となり、肉の腐ったような悪臭に見舞われる。
代わりに肉体的な老化現象が抑制され、寿命が大幅に伸びている(なかには大戦時から現在も生き続けている者もいる)。
基本的にウェイストランド人の間では放射線により変化したと噂されているが、実際はF.E.V(強制進化ウイルス)の影響である。
F.E.Vの影響を受けたものは遺伝子が変化し、必然的に肉体が頑強になる。
しかし放射線を長時間浴びる、または大量の放射線を浴びるとF.E.Vが放射線から肉体を守ろうと
放射線に強い肉体へと変化させようとする。これがグールの成り立ちである。
これにより放射線による害を受けないばかりか、放射線を取り込むことで体力が回復するという副産物が生まれた。
そのため過酷なウェイストランドでの生存能力は著しく高い。ただし生殖能力は失われる。
彼らの多くは人目のつかない場所に住んでおり、これは知性や精神は人間と変わらないが外見のため差別や迫害を受けているためである。
それらの経緯から非グールの人間に恨みを持つ者も少なくない。忌み嫌う者からはその性質も含めてか「ゾンビ」などと侮辱される。
また知性が失われ凶暴化したフェラル・グールも無数に存在し、ウェイストランドに住まう人々の脅威になっている。
これがさらに理性あるグールへの風当たりが強くなる原因にもなっている。
しかしフェラルと通常のグールはもはや別種であり、理性を持った通常のグールがフェラル化することなど無い。
だが理性のあるグールについても「脳が腐りいずれはフェラル化する」という偏見が一部で存在し、
差別どころか問答無用で「害悪」と見なされることもある。これに対してグールたちは自らを「ゾンビ」と呼ぶ、
多くの「普通」のウェイストランド人に対して、皮肉と侮蔑が混じった「スムーススキン」という渾名で呼ぶ。
エンクレイヴやBoSもまた彼らに対して差別的であり、エンクレイヴがウェイストランド全てなのに対し、BoSはデイグローの一件が引き金となっている。
彼らが最も多く住んでいると知られているのは、Vault12と戦前はベーカーズ・フィールドだった都市ネクロポリス。
Vault12の研究テーマは「放射能の人体への影響」であり、本来住人を核戦争から守るはずだったVaultは
意図的に住人が放射能に晒されるよう、Vaultの扉が閉まらないように設計されていた。
これによりVault12の人々は大量の放射能と熱線を浴びることとなった。
しかし本来死ぬだけだったはずの彼らはF.E.V(強制進化ウイルス)によって遺伝子が変化しており、
居住者の一部は耐えきれず死に、一部はグールとなった。グールになって生き残ったVault12の居住者たちだったが、
その後の内乱により更に数は減り、生き残った者は地上へと出て行った。
現在ネクロポリスで確認されているグールはこのVault12の出身者とされている。
こうして悲劇的な結末によって生み出されたVault12のグールたちだったが、
皮肉にもVault-Tec社とエンクレイヴによって意図的に生み出された彼らは特別な存在ではなかった。
彼ら以外にもVault居住者の抽選から落とされた元アメリカ合衆国民の多くは、核の影響により同様の道を辿ったのだ。
グールたちが地上に出た後、自分たちの町ネクロポリスに作るが、ザ・マスターに発見され、Vaultを手に入れるためスーパーミュータントが派遣された。
この襲撃で多くのグールが死んだ。スーパーミュータントは無傷のVaultを発見できなかったことと、
グールの正体がVault12の住人だということに怒り、グールたちを監視し、服従させるために駐屯地を設けた。
その後、浄水チップを求めてやって来た「Vaultの住人」によりスーパーミュータントは倒され、
ネクロポリスのグールたちは別の場所へ移り、デイグローやゲッコなどの町を作った。
ゲッコは比較的に平和だったが、しかしデイグローはBoSの求める戦前の技術がある場所であり、BoSとグールは敵対することとなった。
その後、ザ・マスター率いるスーパーミュータントの軍が敗北して何年も経ち、
スーパーミュータントと人間、そしてグールが共存する町ブロークンヒルズが出来たことで、BoSのグールに対する態度は軟化してきている。
またデイグローのグールたちはハブなど、人間の町との交易を重ねた結果、最終的に2189年にデイグローは
NCR(新カリフォルニア共和国)の領土となった。こういった経緯から、NCR領では比較的グールに対する偏見は少なくなった。
モハビ・ウェイストランドでも同様であり、グールが人間に交じって様々な職業に就いている。
西海岸のグールたちは運があった。しかし東海岸のグールたちには過酷な運命が待っていた。
元ワシントンDCであるキャピタル・ウェイストランドでは、2288年に敵対するミュータントや人間によってグールは地下に追われた。
彼らは自分たちだけの町を作るべく、博物館を利用してアンダーワールドを作った。
彼らの敵はキャピタルの民間人、BoS、エンクレイヴ、レイダー、奴隷商人、タロン社、様々なミュータントや危険なロボットたちである。
キャピタルに平和を与えることを目的としているキャピタルBoSだが、浄水施設を稼働させ、
汚染されていない水の生産に乗り出した現在、グールに対する水の配給は考えられていない。

核の炎に包まれた世界、ゲーム「Fallout」シリーズ。
本作に登場するグールは、所謂肉の腐ったゾンビの様な外見とは違い、基本は普通の人間である。
普通の人間と違い長生きで、放射能に対して強い抵抗力があり、放射能で体力を回復する以外は。
勿論良い奴もいれば、悪い奴もいる。さらにフェラルなんていう殆んどクリーチャー扱いな奴もいる。
しかしその見た目から一概に差別的な扱いを受けている。
放射能に適応した人種と言えば凄いのだが、見た目が見た目だけにそれを考える事は滅多にないのだろう。
NCRでの扱いは割と良い方だが、キャピタルでは歩み寄ろうとする団体自体が皆無なため、致し方なし。
(キャピタルには人造人間の権利を守ろうとする団体がいるが、そんなことより奴隷やグールにどうにかしろと言いたい)
比較的穏健派であるキャピタルBoSでも、グールは心底嫌われている。
おそらくデイグローの件を引きずっているようで、デイグローと全く関係のないキャピタルのグールにはとんだとばっちりである。
ちなみにグールの中には戦前から生きているものもいるため、そういったキャラクターから昔話を聞くと
なかなか面白い、ゲームの設定背景が見える為偶に聞くのもいいだろう。

0 件のコメント: