2013年9月13日金曜日

ヌカ・コーラ社

ゲーム「Fallout」シリーズに登場。

ヌカ・コーラ社は2044年にジョン・ケイレブ=ブラッドバートンによって設立され、
大戦前のアメリカで大人気となった清涼飲料水を販売していた企業である。
主要工場のヌカ・コーラプラントははワシントンDCに現存しており、
そこでは最高の清涼飲料の生産を維持するため最先端の設備が24時間フル稼働して、
ヌカ・コーラの生産を行っていた。現在は警備ロボットのヌカ・コーラセキュリティや
ラッドローチ、ヌカ・ラークなどのミュータントが徘徊する危険な場所であり、
地下の貯蔵庫はタンクの中身が漏れ出し、青い蛍光色の水で溢れている。
会社を設立する同年、ブラッドバートンの手によってヌカ・コーラは誕生した。
発明した炭酸飲料は瞬く間にアメリカ中で大ヒットを記録し、アメリカで最も人気のある炭酸飲料となった。
その独特な味は大戦後のウェイストランドにおいても、変わらずに愛されている。
このアメリカで広く知られている清涼飲料水は綺麗な青いボトルに入っており、
これは2052年、市場調査で100人中86人が青が好きとの回答が出たため、
ボトルは眩い青色を標準色として採用、定められて以降変わらずの色である。
2067年には冷たいヌカコーラが入った自動販売機が、全米のほとんどの路上で見かけられるようになった。
ヌカ・コーラの主成分は炭酸水、カラメル色素、アスパルテーム、リン酸、
安息香酸カリウム(防腐剤)、天然香料、クエン酸、カフェインとなっている。
独特な風味は17の果実エキスをちょうど良い割合で混合したものである。
しかし2044年のパッションフルーツ大不作により、添加物の変更が余儀なくされた。
この際に人々は味が以前と違うことに気づいていたが、
逆に味に違いが生まれたことによるものか、市場に影響はなかった。
またヌカ・コーラにはビタミン類と滋養強壮の効能も含まれている。
この企業の開発した飲料を飲む際に避けて通れない、重要なことが一つある。
それは微量に含まれる放射能である。現在確認されている全てのヌカ・コーラは
放射能に汚染されており、核戦争後のものかと思われたが、実際は元々放射性化合物が含まれていた。
意外にもこの放射性化合物混合飲料に人気の陰りはなく、各種グッズを販売。
同社の配達用トラックのミニチュア玩具「ヌカ・コーラトラック」などがある。
2077年には更なるシェア獲得、ヌカコーラの不動の人気を確たるものとするため、
新たなるヌカコーラ、ヌカコーラ・クアンタムの発売が決定された。
しかし皮肉なことに2077年10月23日、ヌカコーラ・クアンタムの正式な発売日。
まさにその時、グレート・ウォーが勃発。アメリカのほとんどが核の炎に包まれた。
他にも既に流通していたと思われるヌカ・コーラ・ビクトリーやヌカ・コーラ・クォーツ、
レシピ上のみ存在するヌカコーラ・クリアなどのバリエーションがある。
またウェイストランドにおいて、ヌカ・コーラのボトルキャップは
商人の町ハブで通貨の代わりとして活用されて以降、一般にも浸透し、
戦前の技術が失われて通貨が量産できない事から、代用物として広く活用されている。

カシッ!プシュッ!シュワー、ゴクゴク!ヌカっとさわやか!
ヌカ・コーラ社は「Fallout」シリーズにおいて、数ある企業の中でも
Vault-Tec社同様に注目の的である、戦前のユニークな会社である。
戦前のアメリカ、戦後のウェイストランドにおいても愛されている炭酸飲料ヌカ・コーラ。
しかし驚くべき(笑)ことに、その炭酸飲料は放射能入りだった!
しかも誰一人として、それを飲むことに疑問を抱くことはなかったのだ!
ここまでくると、本当に「放射能入り炭酸飲料美味い」のか気になるところである。
またこの会社は商品のテスターが放射能による健康被害で死んでも、
遺族にはチーズと果物の詰め合わせを送るだけという輪にかけた超絶ブラック企業である。
一度たりとも、訴えられていないのは奇跡としか言いようがない。
そんな凄いというよりも酷い会社であるが、戦後となっては見る影もなく、
施設の大半は使い物にならない状態になっている。しかしヌカ・コーラ自体の人気は衰えず、
さらにはそのボトルキャップが現在は通貨としてウェイストランドでは利用されている。
ちなみに会社のロゴを見ればわかるが、あからさまな某企業のパロディ会社であることを
お分かりいただけるだろう。Falloutシリーズ発売中、製作会社は実際に訴えられたりしなかったのだろうか。
以下、ヌカ・コーラ社商品の紹介。


「ヌカ・コーラ(Nuka-Cola)」

「Fallout」シリーズに登場。

ヌカ・コーラ社の大ヒット商品。同社の商品の中で一番人気があり、
最もアメリカで愛された炭酸飲料水だった。大戦後もその人気は変わらず、
見た目も美味しさも、特徴的な青いボトルの中の放射能も変わらなかった。
触れてみると常時生温かい放射能を発しており、現存するものは全て大戦前の状態を保っている。
モハビでは自家製ヌカ・コーラが作ることが出来る。本物と全く同じであり、
材料はキャップ、ソーダの空ビン、タマサボテンの果肉、ネバダ・アガヴィの果肉で作成が可能。

「冷えたヌカ・コーラ(Ice cold Nuka-Cola)」

「Fallout3」「Fallout:New vegas」に登場。

文字通り冷えたヌカ・コーラ。見た目は普通のヌカ・コーラと同じ。
冷やして飲めば美味しさ倍増で体力回復効果も強化。
永遠に冷たいまま、温くならない画期的な商品。
キャピタルではモイラ・ブラウンから購入できる「原始的な自動販売機」を使えば、
普通のヌカ・コーラを冷えたヌカ・コーラにすることができる。
モハビでは商人が偶に販売している。

「ラム&ヌカ(Rum and Nuka)」

「Fallout:New vegas」に登場。

おそらくヌカ・コーラでラム酒を割ったものと思われる。
「冷えた~」と同じように、見た目はヌカ・コーラと同じ
アルコールが入っているが、アルコール中毒にはならない不思議な飲み物。
扱い的にはヌカ・コーラのようで、モハビのカジノ「アトミック・ラングラー」で偶に販売している。


「ヌカ・コーラ・クリア(Nuka-Cola Clear)」

「Fallout3」に登場。

ヌカ・コーラプラントの金庫に保管されているメモに書かれたレシピ上の存在。
クアンタムに次ぐ、新たな商品として出る予定だったが、生産されることはなかった。
アイスギャングの「オーバータイム・サドンデス」はこのレシピで一儲けしようと狙っている。

「ヌカ・コーラ・クアンタム(Nuka-Cola Quantum)」

「Fallout3」「Fallout:New Vegas」に登場。

暗闇で青く光る、希少かつ特殊な炭酸飲料。
2077年に発売されたが、大戦の勃発により市場にほとんど出回らなかった不遇の商品。
しかし一部出荷されたものや試供品が現存しており、非常に希少なものになっている。
そのためウェイストランドにおいて現存しているものは高値で取引されている。
宣伝文句は「カロリー2倍、炭水化物2倍、カフェイン2倍そして味2倍!」。
その味は「ヌカ・コーラ+片手に一掴みの砂糖+頭をがつんと打撃一発」、
「飲むと頭が回るが意識はハッキリする」とのこと。
ヌカ・コーラ社の一大プロジェクトの成果であり、テレビCM第一弾ではシルエットのみで、
名前は明かされず、最後に「新しい青がやってくる」のメッセージ。
第二弾で暗闇で名前を公開、最後に「クアンタムを体感せよ!」のメッセージ。
第三弾で役者に市場アンケートの結果を自分が飲んだことのように語らせ、
テレビとラジオによる効果的な宣伝戦略を行っていた。
通常のヌカ・コーラよりも重く、パッケージラインがよく詰まってしまうため、
生産性はそれほど高くない。更なる刺激が加えられたこの商品は味の効果向上として
ザクロエキスとマイルドアイソトープと称して原液に微量の放射性ストロンチウム、
いわゆる放射性同位体を追加した。これは視覚的にも斬新さを加えるために
飲料自体が鮮やかに青く発光させるためのもので、食品医薬品安全協会は飲んだ者の尿を輝かせる以外、
人体への悪影響は無いと報告した。分類的には飲料水よりも薬物に近く、中毒性がある。
尚、これを材料に小規模ながら核爆発を起こす手榴弾ヌカ・グレネードが作成可能。
他の材料はアブラクシオ・クリーナー、ターペンタイン、ブリキ缶が必要。
ヌカ・コーラプラント地下貯蔵庫は青い蛍光色の水が溢れており、
もしかしたらクアンタムの素かもしれない。
発売前の実験段階で多くの犠牲者を出しており、安全性は10%という数字ながら
食品医薬品安全協会は「問題ない」と販売を認可した。
開発途中では臓器不全、内的放射性火傷をほとんどの被験者が患っている。
またテスターの一人は深刻な臓器不全で3日以内に死亡した。
最終段階で50人中3人がめまい、吐き気が1人、視力低下が1人である。
企業側は被験者およびユーザーが何らかの健康被害を負った場合は、
遺族に対していつもの「ヌカ社おわびセット(果物とチーズの盛り合わせ)」を送っている。

「ヌカ・コーラ・クォーツ(Nuka-Cola Quartz」

「Fallout:New vegas」に登場。

クアンタム同様にボトルが光っており、こちらは白く光る。
モハビ・ウェイストランド周辺で見かけられる。
飲むと回復効果と防御力上昇、暗闇でもはっきり目が見えるようになる。
もしかしたら試作品、または限定商品かもしれない。
ヌカ・グレネードの材料の一つであり、これにアブラクシオクリーナー、
ターペンタイン、ブリキ缶を加えることで作成可能。

「ヌカ・コーラ・ビクトリー(Nuka-Cola Victory)」

「Fallout:New Vegas」に登場。

クアンタム同様にボトルが光っており、こちらはオレンジ色に光る。
クォーツ共々、モハビ周辺で見かけられる。
もしかしたら名前通り、何かの祝勝記念時のものかもしれない。

「ヌカ・コーラトラック(Nuka-Cola Truck)」

「Fallout3」「Fallout:New Vegas」に登場。

ヌカ・コーラ社のロゴが入ったトラックのおもちゃ。
キャピタルやモハビでよく見かけられる。
何故かロゴが入っているのは片側のみである。
配達トラックをミニチュア化したものだが、旧式をモデルにしたのか、
キャピタルとモハビではモデルとなったトラックは見つからない。
同型と思われるトラックは1台のみ、砂漠のとある場所にて横転した状態で放置されている。
これ自体に特に利用価値はなく、部屋の飾りにしかならない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今考えたら、よくコ○・コーラの販売元がこれを許しましたねw

腐肉喰らい さんのコメント...

>匿名さん
その辺どうなってるんでしょうねw
まぁ問題はないのでしょう