2009年6月30日火曜日

ジョーカー

ゲーム「風のクロノア」に登場。

混乱の起きる場所には必ず現れる、ずるがしこく卑怯なピエロ。
相手を小馬鹿にした口調でしゃべる。かなりの力を持っており、
ムゥなどのザコ敵を使った戦法を得意とする。
しかし、どこか抜けていて、どんな作戦も必ず失敗したりする。
ナンバーワンになるよりナンバーツーがポリシーで、
普段は強いものの後ろでコソコソ動き回っているが、
日食が起こると無敵の幻獣ビーストジョーカーに変身したり、
フラワージョーカーに変身して戦ったりする。
ガディウスの忠実な部下で、彼のためにクロノアの
行く先々で何度も邪魔をしてくる。戦闘の際には闇の力で巨大化する。
普段は手を回転させて歩き回るくらいで、攻撃らしい攻撃をしないが、
日食が起こるとビーストジョーカーに変身し、非常に攻撃的になる。
最期はクロノアに倒され、ガディウスの名を叫びつつ爆発した。
その後、ガーレンの配下としてジャンガと共に行動している。
最初はジャンガと別行動を取り、天空寺院にてロロをさらおうとするが、
クロノアとパンゴが現れたため逃げようとする。
だが、追いつかれ、更にはパンゴの誘導尋問で計画の一部を喋ってしまう。
そして巨大化してクロノアとパンゴと戦い、倒される。
だが、それは偽者で本体は無事であり、本体すぐに姿を現すと
フラワージョーカーに変身し、2人を打ち負かしてロロを連れ去ってしまった。
そして次は、ボルクのロケット基地でクロノア達と対峙し、
今度は本人自らが戦いを挑む。この戦いでは前回の分身同様
巨大な姿となる他、フラワージョーカーの形態に変身しながら戦う。
だが、この時天空寺院の時よりもクロノア達は
成長して強くなっていたため、敗北。
そして最期はハッタリをかまして消えた。その後の消息は不明。

ファンシーな絵柄が特徴なゲーム「風のクロノア」。
プレイしたときに一番覚えていたキャラクターがジョーカーだ。
抜け目ないようで抜けていて、弱そうで強かったりと
まぁなんとも人間臭いやつだった。

0 件のコメント: