2009年6月16日火曜日

オティーク

映画「オテサーネク 妄想の子供」に登場。

食欲旺盛な生きる木の切り株。
子供のいない夫婦が我が子の代わりに作ったが
それは、ありとあらゆる物を喰らい尽くす怪物だった。
ホラークとホラーク夫人には子供がなく、二人は失意を抱えていた。
妻を慰めようと、夫ホラークは木の切株を
赤ちゃんの形に削ってプレゼントする。
夫人は切り株をオティークと名付け、我が子として
かわいがるようになる。同じアパートの住人たちの
奇異の目や夫の不安をよそに、夫人はオティークに
異常な愛情を注ぐが、そのオティークは生命を持ち、
恐ろしい食欲であらゆるものを平らげていく。
そんな事の真相を理解していたのは、
民話『オテサーネク』を読んでいた少女アルジュビェトカ。
民話のオテサーネク同様、オティークは生きた猫や
人間まで食べてしまう。収拾のつかなくなったホラーク夫妻は
地下室にオティークを閉じこめるが、今度はアルジュビェトカが
彼の面倒をみはじめる。やがて少女はアパートの住人を
オティークの餌にすることを選び、ついにはホラーク夫妻も食われてしまう。
それにようやく気づいたアパートの管理人は、
止めるアルジュビェトカを尻目に
鍬を持ってオティークのいる地下室に下りていく。
オティークの泣き声が響き続ける…

サトゥルヌスは我が子を喰らったが
この赤ん坊は親を喰らう。映画「オテサーネク」。
ストップモーションアニメで
ここまでエグい映画作れるんだから、
シュヴァンクマイエルの腕は凄まじい。

0 件のコメント: