2009年5月22日金曜日

ジャッカル(リメイク版)

映画「ジャッカル」に登場。

正体不明の超大物暗殺者。
変装の達人で、目的の為には手段を選ばない冷血非道な殺人マシン。
チェチェン・マフィアの首領テレクから彼の弟を殺した
米国に対する報復として、情報機関の要人暗殺を依頼される。
ジャッカルにとっても相手が巨大なだけに最後の仕事となるため、報酬は7千万ドル。
この情報をつかんだ、テレクの組織壊滅を図るFBI副長官プレストンと
MVD(ロシア情報局)のコスロヴァ少佐以下のチームは
ジャッカルの足取りを追うが、相手は神出鬼没。
チームは彼の行動を予測し、狩り出せる数少ない人間として、
元IRA幹部で超一流のテロリスト、デクラン・マルクィーンを起用。
彼は仮釈放とジャッカルの素顔を知る
元バスク祖国と自由の闘士イザベラ・ザンコーナを
協力者にすることを条件に捜査に加わる。
実はかつてイザベラと恋仲だったデクランは、武器売買のトラブルから
自分たちの子供をジャッカルに殺されたという因縁があった。
ジャッカルはというと、遠隔操作可能なポーランド製の
重機関銃ZSU-33を手中にカナダ経由で米国へ潜入。
デクランはジャッカルに迫るが、FBIの内部情報まで把握する
ジャッカルはコスロヴァを痛めつけ、デクランに「お前は女を守れない男だ」と
謎のメッセージを残す。その言葉からジャッカルの標的が
大統領夫人であると知ったデクランは、
先回りして遊説先の会場でジャッカルを待ち受ける。
はたしてジャッカルの究極兵器が演壇を襲うが、夫人は間一髪で無事。
かくしてデクランはジャッカルを追い詰め、苦闘の末彼を倒すのだった。

超々有能な暗殺者、それがジャッカルだ。
高いアビリティを持ち、高いスペックは勿論、
超人的な暗殺者だけならどこにでもいるが、
遠隔操作可能望遠スコープとビデオカメラ付き
弾丸は劣化ウラン弾(弾頭は炸裂弾)を使った
ポーランド製ZSU-33重機関銃を使う。
もうあれだね。高スペックな暗殺者が
さらに高スペックなハイテク兵器なんて使うなんて、もう男の憧れだね
ただし、映画後半になるにつれチキンなオジサンに成り下がる辺り
かなりの小物である。

3 件のコメント:

セイ さんのコメント...

この映画のころのブルース・ウィリスはまだ毛根は死滅してないですね(ぉ

自分はリメイク元は見てませんが、初めて見た時に相手がリチャード・ギアな時点で負けるような気はしてました。案の定でした。

フェイス さんのコメント...

駄作なのに憎めない映画っていうのがあって本作はその典型。

原作のアイデアのみ盗用してそれ以外は原型を留めてない程に下品。でも

日本は原作でオナニーするが、ハリウッドは原作をレイプするって精神が持ち味なのだと思う(監督にもよるが。)

腐肉喰らい さんのコメント...

>セイさん
お久しぶりです

まだなんとかですねw
けどダイハードの時期から
もうかなりヤバイとは思いましたよ。

まぁ基本は脚本の悪辣さにありますがね

>フェイスさん
原作者も認めないっちゅーぐらいですから
本当に留めていませんね
けど中途半端に良い所もあるんだよなぁ
ジャックブラックの腕もげシーンとか

「デビルマン」は立派な原作レイプかと