2009年3月17日火曜日

ワイルドバンチ

映画「ワイルドバンチ」に登場。
 
パイク・ビショップをリーダーに、相棒ダッチ・エングストローム、
兄テクターと弟ライルのゴーチ兄弟を主要メンバーとしたアウトローの強盗団。
1913年、テキサスとの国境の町サン・ラファエルで彼らは騎兵隊を装い、
鉄道事務所の銀貨強奪を図る。しかし牢獄からの釈放を条件に
鉄道会社に雇われた仮釈放中の昔の仲間ソーントンら
賞金稼ぎの罠にはまり、バックやエイヴら仲間を失い
クラレンス“クレイジー”リーを見殺しにすることとなる。
馬を借りた老人サイクスの牧場で獲物を確認すれば、
中味は銀貨ではなくボルトをとめるワッシャーだった。
そして彼らは新しい仕事を見つけるべく、老人サイクスを新たな仲間に
メキシコへ敗走する。ソーントン率いる賞金稼ぎたちが彼らを追う。
ソーントンは自身の罪を帳消しにすべく1ヵ月以内に
パイク一味を捕まえようと、執念を燃やす。やがてパイク一味は
メキシコ人の小さな村にたどり着く。そこは一味の1人、エンジェルの故郷だ。
だがエンジェルの父は政府軍に殺され、恋人テレサはリーダーである
マパッチ将軍についていったと知って嘆く。一味はマパッチ将軍に会う為、
政府軍が本拠地とするアグア・ベルデに行く。
そこでエンジェルは、テレサが今の生活を楽しんでおり、
マパッチの膝の上に乗っているのを見て、彼女を射殺する。
エンジェルは暗殺を企てたとして政府軍に捕らえられるが、
マパッチを狙ったのではないと分かり、釈放される。
エンジェルを引き取ったパイクは、1万ドルの報酬で
アメリカの軍用列車から武器を奪う様マパッチから依頼される。
列車にはソーントンらが乗っていたが、なんとか成功した。
そしてマパッチを憎むエンジェルは武器の一部を反政府ゲリラに渡した。
残りの武器は政府軍に引き渡されるが、マパッチ将軍の裏切りを
予測していたパイクは、武器を小分けにして引き渡す。
マパッチは渋々約束の金を支払ったが、ダッチとエンジェルが交渉に
向かった時に問題が起きる。エンジェルのことがバレたのだ。
それを知ったマパッチは、エンジェルを捕まえ、残酷なリンチを始める。
サイクスは水を取りにいったときにソーントンに見つかって撃たれ、
ゲリラに捕まってしまう。残る四人になってしまった一味は
仲間を見捨てる事が出来ず、エンジェルを助ける為、
たった4人で数百人のマパッチ軍に乗り込んでいく。
マパッチ将軍にエンジェルの身柄の交渉をしようとするが、
エンジェルは殺され、すかさずマパッチ将軍を撃ち殺し、
リーダーを失い呆然となる政府軍側。パイクの次の一撃により
本格的な銃撃戦が始まる。そこら中を弾丸が飛び交い血が飛び散り、
死体が山のように積もり、政府軍側はたった四人に多くの犠牲者を出す。
だが機関銃を奪ったゴーチ兄弟が最初に倒れ、次にパイク、
最後にダッチが倒れかくしてパイク一行は死に至り、政府軍も壊滅状態となる。
そこへソーントン一行がやって来た。死体をめぐって賞金稼ぎは大慌て。
パイクのリボルバーだけを手に取るソーントン。
賞金稼ぎたちはその場を去ったが、ソーントンだけが残る。
賞金稼ぎたちの生命を狩る銃声が轟く。そこへ現れたのはサイクス老人。
一人残された彼はゲリラの新たな仲間となっていた。
金のないソーントンも一行に加わりその場を去るのだった…
(画像左からテクター、ライル、パイク、ダッチ)
 
激烈西部劇アクション映画「ワイルドバンチ」。
最後の銃撃戦も然ることながらラスト近くの四人が歩く姿が最高に格好いい!
これ以上語ろうにも筆が進まず、ただただ彼らが素晴らしいといいたい。

0 件のコメント: