2009年3月27日金曜日

ニグロス(ブラッキー)

映画「拳銃のバラード」に登場。
 
黒尽くめの若い賞金稼ぎ。クッドと同じ黄金の拳銃を象ったペンダントを持つ。
西部の町マリンタンを支配する賞金首エル・ベドジャと
その弟キンキたち強盗団。その賞金を狙うニグロスが町にやってくる。
町の酒場に寄ると、殺されかけているクッドを見つけ、彼を救う。
二人は意気投合するが、自分たちの目的が同一であることを知ると対立する。
銃の腕前を競い合い、銃に関して互角の腕を持つことがわかると
協定を結び、ニグロスは賞金の全額を、クッドはベドジャと決闘する権利をもつことに。
かくして二人は手を組み、強盗団ベドジャ一味を追うことになった。
銀行を襲って逃げたベドジャたちを、古い鉱山に追いつめる。
しかし、肝心のベドジャは弟と共に盗んだ金を持って逃亡していた。
悪党どもを蹴散らし、二人はついにベドジャ兄弟と対決の時を迎え、勝利する。
ベドジャを保安官に引き渡したクッドに問うニグロス。
クッドは黄金の拳銃のペンダントをニグロスに見せて父の話をした。
そして二グロスもクッドと全く同じペンダントを見せる。やはり二人は兄弟だった。
兄である男が去り、ニグロスは去り際の言葉「自分の腕に溺れるな」を
胸に刻むのであった…
 
若き賞金稼ぎベテラン中年のガンマンとの友情(?)を描いた
映画「拳銃のバラード」。ときにお互いの腕を競い合い、協力するニグロスとクッド。
そして二人の意外(?)な関係が発露するラスト付近。
この辺の生き別れの兄弟同士の戦いってのが現代のモノにも通じると思う。
まぁ死闘をやるわけじゃないけど、そこがやっぱり非常にカッコいいんだよ!

0 件のコメント: