2009年1月24日土曜日

東風(トンプウ)

アニメ「カウボーイビバップ」に登場。
 
通称「マッドピエロ」。彼に命を狙われた者(目撃者も含め)は
決して生き延びる事はできないと言われる怪人。
主人公スパイクは偶然彼の犯行を目撃し、命を狙われる。
宙を飛ぶ、アクロバティックな動き、弾丸を弾くなどの超人的能力に加え
多種多様な武器を使いこなす。
その正体はI.S.S.P.(太陽系刑事警察機構)の
極秘研究「暗殺能力向上実験」の被検体No.44、暗号名「東風」であり、
実験により特殊能力を身につけた殺人マシーン。
実験の過程で精神が幼児退行したので実験は失敗とし、
強制隔離施設で永久隔離となるも施設の人間を惨殺して逃走。
以来復讐を果たすべくI.S.S.P.の関係者を次々と惨殺しているが
まだ精神退行は進行中であり、それによる幼児化から
殺戮そのものを楽しんでいる。実験を行われた際、
オッドアイの猫に見つめられていたことがトラウマとなり
猫の鳴き声に過敏に反応する。スパイクに挑戦状を送り、
今はもう誰も訪れない遊園地「スペースランド」にて再度スパイクと対決。
鳴き声よりもオッドアイに恐怖を覚え、スパイクのオッドアイにも反応し
その一瞬の隙を突かれスパイクに倒された。
 
ハロー、ジェントルメン!お前の命をもらいにきた」「ハロー、ウェルカム!
ピエロっていつ見ても怖いものを感じるけど、
俺が本格的にピエロに対して恐怖心を覚えさせられそうになったのがこいつだ。
物凄い奇声「アーハハハハハハハ!!!!」「レッツ、パーティ〜!
イッツ、ショータ〜イム!」「ハハ、アッーハハハハハハ!!!!
フッハハハハハハ!!!!!」 やら
最期の「アァァー!痛いよ〜!ママァー!!!!痛いよ〜!!!!!!」 シーンといい、
不気味すぎる。ラストのシーンは哀れみも感じるけど、
拭っても拭いきれないほど不気味すぎる。あとで知ったが、
声優は銀河万丈さんだったことには驚きだ。
いつもは野太い声なのに、こんな高い声出せるんだ〜。と感心してしまう。
正直、バットマンのジョーカー役やっても良いかもしれない。

0 件のコメント: