2009年1月25日日曜日

ウォルター執事

漫画、アニメ「HELLSING」に登場。
 
本名ウォルター・C(クム)・ドルネーズ。
先代ヘルシング卿の頃よりヘルシング家に仕える片眼鏡の老執事。69歳。
現在でこそ老成しているが、若い頃は口が悪く煙草も吸う悪ガキであった。
「死神ウォルター」の異名を持ち、かつてはヘルシングのゴミ処理係と呼ばれ
吸血鬼狩りを行っていた。得物は極細の鋼線であり、
これを自在に操ることであらゆる物を切断し、時にはこれを編みこむことで
銃撃すら防ぐ盾としても活用する。
55年前の若き日には、アーカードと共にナチスの吸血鬼研究機関を壊滅させており
その際にミレニアムの原型となる少佐の部隊と交戦している。
バレンタイン兄弟がヘルシング機関本部(=ヘルシング邸)を強襲した際は
セラスと共にヤン率いる武装したグールの軍隊を一掃する活躍を見せる。
その後、第二次ゼーレヴェ作戦では英国安全保障特別指導部本営の裏切り者を一掃し
インテグラを護衛しヘルシング本部へ向かう。
しかし、途中で因縁深い大尉と対面し、その後はミレニアム側に寝返って
ドクにより吸血鬼化の施術を受ける。吸血鬼化し若返った実力は、
高層ビルを切り倒し由美江を瞬殺するなど、まさに「死神」の異名に相応しいものであり
アーカードとも互角に渡り合う。しかし、無理な施術の影響で拒絶反応が発生。
少年時代の体にまで若返るという症状が現れる。
自身との戦闘中にアーカードが消滅し、虚しい想いを抱えたまま、
ハインケルに狙撃され致命傷を負う。その体を引きずって
飛行船グラーフ・ツェペリン内の研究室までたどり着き、
脱出しようとする博士を倒した後、そのまま燃え尽きる飛行船と運命を共にする。
いつヘルシングを裏切ったかについて、アイランズ卿の発言や
吸血鬼化した後の態度などから最初から裏切り者であった可能性があるが
現状では一切不明。ただ、余命いくばくもないというリスクを負ってまで
自ら吸血鬼化を受け入れたのは己の最高の状態で
アーカードと闘いたかったのだろうとアーカードが指摘している。
 
感謝の極み」(アーカードにお褒めの言葉を頂いたときの台詞)
『老い』すら楽しむものさ 我々英国人(ジョンブル)は
意地も張れぬ繁栄などこちらから願い下げだ
戦う執事、または戦う老人のなかでここまでカッコイイ人ってなかなかいないと思うな。
まさにナイス執事!ナイス爺!常にクールかと思ったら裏切ってまで
戦いに身を投じたいという、根は熱血野郎だったりもするところもまた良し!
なんかだんだん私こと筆者の一言が陳腐極まりなくなったきたが気にするな。

0 件のコメント: