2008年11月12日水曜日

キャンディマン

映画「キャンディマン」シリーズに登場。
 
本名ダニエル・ロバターユ。
カガミに向かって「キャンディマン」と5回呼べば、
突如として現れ、右手についた鉤爪で殺そうとする殺人鬼。
生前は19世紀の有能な黒人画家で領主の娘と恋に落ち、娘を妊娠させた。
黒人に娘が誑かされたと怒った領主は彼が画家として大切な右手を切った上に、
体中に蜂蜜を塗りミツバチの大群に襲わせて殺した。
死体は焼かれて、灰は地面に撒かれたといわれている。
だが、彼の霊はキャンディマンの伝説として生きていた。
彼はときどき無差別に人を殺さなければいけない。
でなければ彼の伝説は忘れ去られてしまうからだ。
人が死ねばそれにより恐怖が噂を広げ、彼の伝説はより活き活きとするのである。
それ故に彼の伝説を疑った者も被害者となる。
彼の伝説の信憑性に一瞬の疑いもあってはならないからだ。
彼を殺すこともできる。だが、それは気休めにしかならない。
彼の伝説がある限り、彼は生きているのだから。
 
私はキャンディマンは殺人鬼の中でも、特異な存在だと思っている。
その姿がどことなくドラキュラのように古典的でありながら、
手についた痛々しい鉤爪がモダンであるから。
特に一作目は映画「ドラキュラ」を彷彿とさせるような
ロマンシズムが駄々漏れなところが魅力とされ、
現在でも高い評価を受けている。ただし、一作目以降は
ありふれたモンスター殺人鬼モノであり、一作目の雰囲気を
また出して欲しいところである。

0 件のコメント: