2013年6月7日金曜日

Duty(デューティー)

ゲーム「S.T.A.R.K.E.R」シリーズに登場。

ZONEを二分する大勢力の一つで、ZONEに秩序をもたらす為に活動する民兵組織。
軍隊同様の規律を規範とする、準軍事的な派閥として知られている。
かつてZONEがまだ形成直後だった頃に、調査に送り込まれ、
そのまま取り残された軍人が中心となって組織した派閥である。
創立経緯から、現在でも組織の人員は正規の軍隊のような厳格な規律を守っている。
彼らの活動方針はZONEの危険から外の世界を守ることを第一としており、
最終的にはZONEそのものを消滅させることを目標としている。
2009年にウクライナ軍がZONEの調査に踏み切った。
主目標はZONEの調査だが、核兵器によるZONE中枢の破壊も視野に入れての調査隊が組まれた。
当時の調査隊のメンバーは軍人が占めており、ZONEに対する予備知識を持たずの行軍は
調査隊を最悪の事態に陥らせた。放射能と異常現象アノーマリーが翻弄し、
ミュータントの襲撃による恐怖が訪れ、休みなき戦闘による疲労困憊が
物資の困窮と飢餓を招き、多くの死傷者を出す結果となった。
軍は最善の結果を導き出せない事に二の足を踏み、この遠征を失敗と見なし、調査を放棄した。
生き残っていた調査隊に対して物資も援軍も送られず、連絡は途絶えた。
見捨てられた彼らはStalkerにZONEの探索を認めることで、調査の協力を取りつけようとした。
これが後のDutyの発足へと繋がった。彼らは「ZONEは脅威である」という考えを、
内外に広めるために情報の統制を行っており、また一部の役に立つアーティファクトは全て科学者に渡し、
それ以外は外へ持ち出すことを禁じている。目下の活動内容は危険なミュータントやBandtisのような
ならず者を排除すること、アノーマリーとアーティファクトの調査などを行っている。
科学者であるEcorogistとは同盟を結んでおり、発足当初のDutyはミュータントとアノーマリーの研究を行っており、
アーティファクトや残された記録の分析を行い、情報の精査を行っていた。
その後EcologistがZONEを訪れたため、研究を引き継ぐ形で同盟を結び、専門家である彼らに研究を任せている。
元は軍関係者だけあって、他のStalkerに対して容赦がないと思われたが、
Lonersに対しても分け隔てなく、友好的な対応をし、稀にStalkerのトラブル解決に手を貸すこともある。
主に東側の武装で身を固めており、元は軍属であることを差し引いても、高い戦闘力を持つ。
しかし慢性的な人手不足であり、LonersなどのStalkerに呼びかけて、団員を募っている。
同じく勢力を二分する相手Freedomとは一時的な協定を結ぶこともあるが、
自警団のような行動と「世界をZONEから守るのは我々の義務(duty)」とする思想は
Freedomには受けいられず、DutyにとってはZONEの物を外の世界にばら撒く行動は看過し難く、
またFreedomを金目当てのアナーキストと考えているため、その相反する思想から基本的に敵対しており、
宿敵といえる関係である二つの勢力はずっと戦争を続けている。ならず者であるBanditsは犯罪者と認識し、
狂信者Monolithやゾンビのような廃人Zombified Stalkers同様に秩序を保つために積極的に排除している。
過去のことから、なるべくmilitaryとの接触を避けようとしているが、一部では交流を行っている。

多彩な派閥たちが織りなす、勢力争いも見物なゲーム「S.T.A.R.K.E.R」シリーズ。
今回紹介するのはJoin Duty!の一言でお馴染み、二大派閥の一つである組織Duty。
彼らはZONEの治安を安定させるために日夜、ミュータントやBanditsのような
Stalkerにとって恐ろしい存在を討伐しようとする、珍しく殺生な心がけをしている。
本人たちは「これが俺たちの義務ですから」と言い切るのだから、凄い。
その志を鼓舞するように、拠点内ではプロパガンダ放送を行っており、
悪を打ち倒す為に、常に正義の心を絶やさぬようにしており、また同じ考えを持つ者を常に求めている。
ここまでは彼らの良い部分の紹介、ここからは彼らの悪い部分を紹介する。
しかしこれらの行動は軍にいた頃、調査隊の当初の目的とは外れている。
そもそも対象を破壊することが目的なのに、秩序をもたらすというのは、最終目標と矛盾が生じている。
これは軍属として厳格な命令を遵守する矜持と軍に見捨てられたことに対する反発の間で、
ZONEでの任務よりも、自分たちの生存を優先したがためである。
またDutyの発足により組織の維持が重なったことで、元軍属としてではなく、
やはりDutyとしての活動に重点を置くようになったと考えられる。
これらのことが重なって、建前としては立派な目的を持っているが、
その最終的な目的に対しての活動は形骸的になっており、
この辺のことはFreedomや商人のTraderがよく指摘している。
また稀に物資を他勢力に横流ししている者や、裏切り者がいたりするため、
彼らも一枚岩というわけではない。結局のところ、彼らもZONEに生きるStalkerなのだ。

0 件のコメント: