2013年6月5日水曜日

塔の騎士


ゲーム「Demon's Souls」に登場。

かつてオーラント王に仕えていた三英雄の一人、塔の騎士アルフレッドの似姿となるデーモン。
城の外壁と同じくらいの巨体を強固な鎧に包み、さらに巨大な槍と盾を持っている。
その盾は故人であるアルフレッドが使用した「塔の盾」をモチーフにしている。
「塔の盾」はすさまじく重く、使いこなすことは至難とされ、およそ知られている中では最大の大盾。
あらゆる害意を退け続けるといわれ、巨大にして堅牢な「塔の盾」で全てを受け止める
アルフレッドの不動の姿は、ボーレタリアを守る最強の盾と呼ぶに相応しいと言われている。
このデーモンは全身を覆い隠すほどの大盾で攻撃を防ぎ、巨大な槍を振るう。
また盾で押し潰す攻撃も侮れず、槍からは魔法を放つ。
弱点は頭部であり、踵を切りつければ、その巨体を倒れこますことができる。
このデーモンから得られる「鉄のデモンズソウル」からは「完全な防護」という
物理ダメージを大幅に軽減する魔法をを生み出すことができる。
この魔法は塔の騎士が持っていた、巨大な盾を象徴している。

心が折れそうなRPG「デモンズソウル」。
本作で圧倒的存在感を醸し出しているのが、この塔の騎士。
登場ステージは基本一本道だが、道中の弓矢の一斉射撃、野犬の群れ、
青目騎士を突破しなければならず、そして突破した先の霧へ入るとボス戦へ。
まず塔の騎士が巨体を見せつけ、王の公使がまるで今までの苦労を労ってやろうとばかりに出迎え、
公使の合図で一斉に外壁からボーレタリア兵が弩を構える。
そしてこちらを委縮させるような緊迫感溢れるBGMが流れる。
まさに「さぁ死んでくれ」と言わんばかりの演出。
この演出とその巨体あって、威圧感が物凄い。
序盤のボスながら攻撃力が高い上、その巨体故に妙にゆっくりしているような攻撃は
確実にこちらの動きを追尾し、避けたと思っても攻撃範囲の広さから高確率で当たる。
そして攻撃しようとすると、周りのボーレタリア兵の攻撃でボコボコにされる場合も。
下手をしたら何かする前にYou Diedでゲーム終了となるかもしれない。
しかしここが数ある正念場の一つ。よく動いて、よく考えれば、勝利は簡単。
ボーレタリア兵を先に始末し、それから確実に塔の騎士の踵を切りつけ、
倒れたところで頭を断ち割ってやろう。もしくは魔法で遠距離攻撃もありである。
ちなみに元となったアルフレッド本人は故人らしく、彼の黒ファントムだけ登場する。
「削り取る槍」と「塔の盾」を装備し、場合によってはデーモン以上に苦戦する相手かもしれない。

0 件のコメント: