2011年8月28日日曜日

夜神 月(やがみ らいと)

漫画、アニメ「DEATH NOTE」に登場。

大量殺人犯「キラ」となって、
新しい世界を創世し、「神」になろうとした青年。
類い稀なる天才的な頭脳の持ち主であり、
その他にも、イケメン、手先が器用、多数の女子と恋人関係にあり、
才色兼備の優れた才能の持ち主である。
警察庁幹部の父を持ち、母と妹の四人家族の長男であり、
恵まれた家庭環境で生まれ育つ。
しかし人々が起こす犯罪や悪行に心の中で、
強い不快感を感じながら、鬱屈した日々を過ごしていた。
父と同じように警察官僚になろうとしていたが、
当時高校生だったある日、死神リュークが地上に落とした
名前を書くだけで、その人物を殺害できるノート「デスノート」を拾った。
これを契機に世界中の犯罪者達を自分が裁くことで、
「犯罪者のいない理想の世界」を創造しようとする。
日常では完璧な優等生として穏やかに振る舞い、
また周囲にもそう認知されている中で、
思い通りにならない事には怒りを露わにするなど、
幼稚な部分があり、傲慢かつ独善的な思考が目立つ。
自分の監視についたFBI捜査官レイ・ペンバーの殺害後は
己の身を守るための殺人をも厭わなくなり、
自分をキラとして疑う者には周到な計画の下で容赦なく粛清を加え、
自称「新世界の神」として、独裁者の姿を露わにしていく。
その後、次第に「犯罪者を粛清する存在」を
必然的に知ることになった世間から「キラ」と呼ばれるようになった。
やがて、キラを大量殺人犯として追っている天才的名探偵Lと対峙し、
熾烈な心理戦を繰り広げ、Lを殺害することに成功する。
東応大学卒業後、警察庁に入庁、情報通信局情報管理課に所属。
自身の策略により、自らが死に追いやった
Lの後継者(2代目L)として成り済まし、
キラ捜査を続け、捜査本部を撹乱し続けた。
社会人となるまでの4年間で一層傲慢になり、
自分の思想は全人類に受け入れられるはずだという
絶対的な確信の下に新世界の実現に邁進する。
新世界実現のためには、自分の邪魔をする者のみならず、
デスノートの存在を知る者、自分の協力者でさえ
邪魔になれば躊躇なく抹殺する。
YB倉庫でのニアとの対峙の際に魅上を使って
倉庫内にいる日本捜査本部やSPKのメンバー全員の抹殺を謀る。
しかし魅上がメロによって誘拐された高田を消そうと
独自で動いたことがきっかけで、
ニア側が本物のデスノートの存在に気付き、丸ごとノートを偽装。
これによって逆に追い詰められ、キラであることを自供。
自身の行動・思想が崇高なものであること、
世界には自分が必要だということを訴えかけるが
ニアに「クレイジーな大量殺人犯」と一蹴される。
ノートの切れ端を使ってニア殺害を試みるも松田の銃撃に阻まれる。
最期はリュークによってノートに名前を書かれ、心臓麻痺で死亡した。

世の中に知らしめるんだ・・・
 正義の裁きをくだす者がいるって事を!

僕は、新世界の神になる!

駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

計画通り

「新世界の神」になれなかった天才青年、夜神月。
私が感じたことはただ一つ、彼は酷いくらい純粋なんだなぁ。
それこそが「馬鹿」がつくほど、自分の矛盾に気づかないくらい。
人は殺人を行ったことにより、人という存在ではなくなり、
人をこれを「殺人鬼」という。
この過程はライト自身にも当てはまり、
本人は「神」になるつもりだったけど、
ものの見事に「殺人鬼」の道を歩いている。
もし彼の言う「神」という存在に成れたとしても
「殺人鬼」と「神」の両者は共通して
人という存在ではなくなっているのだ。
こう書くとはコインの裏表のような関係とも思えるが、
同時に全く違うものでもある。
何故かというと、彼は別の「神」になる道を選べたからだ。
彼が元々望んでいたのは「父と同じ警察への道」であり、
警察に入ったからといって、すぐに平和な世界に変えれる
理由にはならないが、少なくとも「殺人鬼」と
同じことをする必要はなかったわけだ。
そう考えると彼は良くも悪くも「人として出来損ない」であり、
また「出来損ないのヒーロー」でもあり、「出来損ないの悪党」でもある。
このどっちつかずな辺りが彼の魅力なのだろうか
そういう意味で彼の存在はとてもユニークである。

4 件のコメント:

セイ さんのコメント...

おお、僕のリクエストのライト君じゃないですか!ありがとうございます!

自分が目指す「神になる」過程で自分がやっている行為が、父が自分が最も嫌ったはずの犯罪者と同じと言うのが面白くもあり悲しくもあり滑稽でもありますね。

彼には傲慢だったり幼稚な部分がありますが、それが彼が人間である証であり最初から神になるなんて無理な話だったわけで・・・。
常人より遥かに優れた知能ゆえに凡人では考え付かないほど愚かな選択をしてしまうところが非常に面白いですね。

余談ですが僕はニア(実写映画ではL)が言う「いいえ、夜神月、貴方はただの人殺しです」と言う台詞が凄く好きです。

腐肉喰らい さんのコメント...

>セイさん
どういたしまして

良くも悪くも道化ですよね
しかも誰も笑ってくれない

人間というより、人以上になろうとして
反って人以下になり、価値を落とした
と、私は思います

H.N総統閣下 さんのコメント...

なんか・・・・、ヒトラー、スターリン、モウタクトウみたいですよ・・・・(ヒトラーとスターリンに言います!!!!ユダヤ人のどこが悪いんですか、ユダヤ人はみんな悪いわけではない!!!!モウタクトウにも言います!!!!逆らう人を殺さなくてもいいでしょ!!!!)

腐肉喰らい さんのコメント...

>H.N総統閣下さん
えてして独裁とは狂気じみている
アミン大統領しかり北の将軍様しかり