2009年10月27日火曜日

ブレード(ガリガリ博士)

映画「パペット・マスター」シリーズに登場。

伝説の人形師アンドレ・トゥーロンが秘術を持って
作り出した命ある生きた人形(パペット)たちの一体。
パペット達のリーダー格であり、右手にナイフ、左手にフックを備える。
両目から弾丸が飛び出るようになっている。
トゥーロンがナチスのクラウス少佐に似せて製作したパペット。
またトゥーロンの友人であり、ナチスの下、死者蘇生実験を行っていた
ドイツ人科学者で医師であるヘス博士の魂が込められている。
後に両手がナイフとなり、回転しながら相手を切り裂く攻撃を身に着けた。
パペットたちは意思を持ち、自分達の判断で行動できるものの、
基本的には持ち主である人間に従っている。
そのため、持ち主の意思により、残忍な殺人人形とも、
悪魔や悪人と戦う正義の人形ともなりうる。

邦名も環にかけて個性豊かな人形たちが襲い掛かる映画「パペットマスター」。
その人形たちの中でも、最も出番が多いのがブレイドだ。
俺ジナル極まりない人形たちの中でも存在感はバッチリ。
黒服で顔面蒼白な上に凶悪な容貌、ナイフと手鉤で武装した姿は
パペットたちが「戦い」や「殺す」ための人形だということを
我々に分からせてくれるのである。
ちなみに邦名は「カリガリ博士」のもじりだと思われる。

2 件のコメント:

黒羊紳士 さんのコメント...

こんにちは。

あ、カリガリ・・・と思ったら、
こちらはガリガリですね。

けど、ダークな感じはDrカリガリと通じるものがある・・・かな?

腐肉喰らい さんのコメント...

こんにちわ。

確かに似てなくも…ない?
元々ドイツ人なので縁も深い?