2015年10月5日月曜日

藤島 加奈子(ふじしま かなこ)

映画「渇き。」に登場。

高校3年生。昭和と桐子の娘。成績優秀の優等生。突然、行方不明となる。
周りからの評判は真面目で優しく社交的、誰とでも仲良くなれる良い子だった。
誰もが夢中になる蠱惑さに溢れ、多くの人間を虜にする。
しかしその実態は、「相手が言ってほしいこと」を瞬時に理解し、
それを言うことで相手を惹きつけて破滅させる女。
自らを愛してくれる者を愛すると称して、その相手の人間性を壊すことで
愛を示す異常な恋愛観、愛情表現を持っている。
同時に破滅させた相手を嘲笑し、冷遇するなど、
本当に“恋愛感情”を持っているかどうかもわからない。
父親をも誘惑した過去があり、愛そのものに飢えてようでもある。
中学時代の恋人・緒方が自殺し、その原因が不良グループによって
男娼をさせられていたことから、復讐を決意する。
しかし緒方が自殺するのを黙認、仕向けた節もあり、その真意は不明。
以後、自らの魅力を武器に、不良グループのリーダー松永、地元の実業家チョウ、
ヤクザたちに取り入り、三者が経営していた児童売春クラブで少年少女の供給を担当。
自身が魅了した少年少女たちに積極的に金とシャブと暴力で支配し、破滅させていった。
そしてチョウが街の有力者層を強請るために売春の現場写真を撮っていたことから
ネガと写真を奪い、お客全員に写真を送りつけることで、
不良グループ、チョウ、ヤクザたち、客の有力者たち、さらに客の中にいた警察を
大混乱に陥れ、自身は忽然と姿を消した。不良グループのリーダー・松永は
彼女の真意を知っていたが愛しており、ヤクザと袂を分かち、ヤクザとの抗争へと発展。
チョウは火消しのために子飼いの殺し屋を使って売春の関係者の抹殺を図るが、
殺し屋が好き勝手に殺し始め、止めようとしたチョウ自身も殺されてしまう。
ヤクザは客の有力者たちからチョウの暗殺を依頼されるも、居場所を掴めない上に、
不良グループの相手をしなければならず、さらに殺し屋の暗躍から警察が動き始めたため、
問題を起こす殺し屋の捜索を始める。警察は身内が売春の客の一人だったこと、
さらに身内の中にチョウの殺し屋がいることが発覚し、売春事件と連続殺人両方の隠蔽を図った。
そして加奈子の父親・昭和はこの事態を知らずに、行方知らずになった娘の捜索を始める。
一方この騒動を起こした張本人である加奈子自身は、呆気ない最期を迎えていた。
偶々会った中学の元担任の女教師・東に刺されて、死亡。死体は山中に埋められた。
東の娘が加奈子により売春をさせられており、それを問い詰めた結果、
加奈子が娘が自発的にやっていると嬉々として語ったことに東が怒り狂い、殺害したのだった。

愛する娘はバケモノでした映画「渇き。」。
夫婦そろってクソな藤島家の娘、加奈子。
原作小説では二つの復讐を遂げようとする、
割と(それに至るまでのやり方は最低としか言いようがないが)
真っ当な人物である加奈子さんだが、映画ではまた違った人物像となっております。
回りくどい言い方をすれば、中毒性の高い死に至る薬物
あらゆる人を魅了し、煽り、欲望を炊きつけ、
渇いた心を満たす、そして破滅させるこの娘はヤクザの売り捌く薬物そのもの。
仕舞いにゃ、そのヤクザをも振り回すのだから始末に置けない。
しかも姿を消した瞬間、関わった人間全てが混沌の渦中に叩き込まれる。
まるでヤク切れを起こした中毒者の如く、人々は加奈子を捜し求める。
本作のタイトルの渇きとは、このヤク=加奈子を求める人々の心の渇きを現しているのかと思えば、
加奈子自身も何やら渇いている模様。という形のない快楽を求める姿は
確かに中毒者の求める快楽と同義に思えなくもないが、
それにしてもを求める割には、そこに他の人物のような強い欲求は感じさせず、
を杜撰に扱っており、ある意味シニカルな対応。
彼女の父親は劇中、「幸せをぶっ壊す」ことが自分の夢であることを
カミングアウトしており、おそらく父親と同じようにあらゆる者を不幸にし
破壊することで自分の渇いた心を満たしていた?のかも知れない。
もしかしたら自分と同じ欲求を持つ父親の本性を剥き出しにさせようと仕組んだのかも?

0 件のコメント: