2014年10月2日木曜日

スラーパー

ゲーム「サイレントヒル3」に登場。

雑居ビル以降から現れる、床を這いずり回る怪物。
腕は肥大化し、革の袋で覆われている。
物音に敏感に反応する性質を持ち、集団で出現することが多い。
銃器で戦う場合は囲まれやすく、攻撃が早いため袋叩きにされることもある。
また常に床を這っているので攻撃がヒットしにくい。
死んだふりや閉所に潜むなど、狡猾な面を持つ。
尖った嘴で血や肉片を啜る習性を持ち、ダブルヘッドと同様に
肉に対して強い執着を持つため、ビーフジャーキーで陽動することが可能である。
名前の意味は「啜る者」。

主人公ヘザーの悪夢「サイレントヒル3」。
このスラーパーという敵は、おそらく本作随一の嫌らしい敵だろう。
なんといっても床に這いつくばってるため、まともに攻撃するには
武器を振り下ろす攻撃か、銃器による射撃が必要であり、
コイツに構うと一々面倒なことこの上ない。
しかも大抵こいつのいる場所は広い場所ではないため
必然的に相手をせざる負えなくなるため、全く始末におけない。
この怪物の象徴するものはやや不透明だが、見てくれは男なため
それに関連していることは確かだろう。這いずりまわる姿は幼児を想起させ、
神が誕生することへの恐怖と関連しているかもしれない。
一方でヘザーにのしかかって襲い掛かる姿は、暴漢染みている。
ヘザーとハリーのメイソン親子は教団から必要な追跡を受けている設定なため、
こいつのねちっこさは追跡者からの脅威が反映しているのかもしれない。

0 件のコメント: