2014年2月24日月曜日

要塞ゼロス

ゲーム「グラディウス」に登場。

バクテリアン軍の拠点。惑星グラディウスを侵略すべく、
破壊兵器や生物兵器を続々と送り出している。
超時空戦闘機ビックバイパーの使命はこの要塞を破壊することである。
内部は非常に入り組んでおり、ビックバイパーはその狭い通路を通り抜け、
閉じ行くシャッターや迫りくる敵をかわして、中枢を叩かなければならない。
激戦を制したビックバイパーによりマザーコンピューターが破壊され、その後爆散した。

バクテリアン軍の要塞を破壊せよ!ゲーム「グラディウス」。
これでもかとばかりに迫ってくる敵の猛攻を潜り抜け、狭い通路を抜けた先に待つ
マザーコンピューターを破壊すれば、一応のクリアであり、その後更なる地獄の2週目が待っている
グラディウスはその後シリーズ化する為、おそらくこの要塞はバクテリアンの前線基地みたいなものだったと思われる。
これは筆者の勝手な想像だが、画像左中央のパッケージに描いてある戦艦みたいなのが、要塞ゼロスだと思われる。
一応MSXやPCエンジンのタイトル画面にも登場しているので、多分きっとそう。
パッケージのアレ、特に言及されてないけど本当のところ何なんだろう?

0 件のコメント: