2013年9月5日木曜日

鐘のガーゴイル

ゲーム「DARK SOULS」に登場。

不死教会の鐘楼にて、目覚ましの鐘を守護しているガーゴイル。
その体は青銅で出来ており、正確には生物ではなく人工的に作られた魔法生物。
普段は彫像として存在しているだけだが、鐘の下へ訪れる者がいれば動き出し、
巨大な翼で宙を飛び、行く手を遮る。手にする青銅のハルバードで敵を叩きつぶし、
大きくしなる尾についた斧で斬り裂き、青銅の盾ですら攻撃の手段として振るう。
また口からは炎のブレスを吐き出し、周囲の敵を焼き払う。
ダメージを与え続けると、さらにもう1体の翼と兜や盾が欠けているガーゴイルが動き出す。
本来は動くガーゴイルは4体だったが、すでに2体は壊れて動かなくなっており、
2体だけで目覚ましの鐘を守っているが、2体だけと侮ってはならない。
このガーゴイルたちを倒さない限り、目覚ましの鐘を鳴らすことは出来ない。
これは元々、神々が不死人に対して火を継ぐための試練として置いたもののようで、
神々の国アノール・ロンドには雷のブレスを吐く金色のガーゴイルが存在する。
尾を切り落とすことで攻撃手段を減らすことができ、また切り落とした斧は
青銅の戦斧として使用することができ、若干だが毒と猛毒、出血への耐性を上げる力がある。
倒すことで身に着けていた兜と盾が手に入るが、ガーゴイルの皮膚は元より硬いため
装飾として着けていたものであり、防具としてはあまり期待は出来ない。
得物の斧槍も手に入るが、これもごく普通の青銅の斧槍である。
しかし斧槍自体強い力は帯びていないが、尾斧と同じように毒と猛毒、出血への耐性を上げる力がある。

ファンタジー系の作品ではよく「石像でありながら、意志を持って動く」といった
怪物がしばしば描かれるが、「ダークソウル」でもご多分に漏れず出現する。
このガーゴイルは青銅で出来ていながら、普通に空を飛び、火を噴くトンデモっぷりを見せてくれる。
さらにそれが2体(途中参加だが)するのだから、堪ったもんじゃない。
デモンズソウルをプレイした人なら、よく似た展開に既視感を覚えるだろう。
だがボス戦前の霧付近には親切にもNPC召喚サインがあり、条件を満たせば
ソラール、ロートレクの二人のNPCを召喚。楽な戦いor仲間と一緒に白熱した戦いを行える。

0 件のコメント: