2013年4月21日日曜日

黒騎士

ゲーム「DARK SOULS」に登場。

ロードランをさまよう黒の騎士たち。
彼らはかつてグウィン王に仕えていた者たちであり、
グウィン王が火継ぎに旅立ったとき、騎士たちは王を追い、再び熾った火に焼かれた。
以来彼らは灰となり、世界をさまよい続けている。
その身を焼かれため、盾と鎧一式は炎への耐性が高くなったが、
元々高かった雷への耐性が低くなった。また彼らの持つ得物、剣、大剣、
大斧、斧槍を使った攻撃は全て、大きな動きから体重をのせて行う。
これはかつて混沌のデーモンと対峙した際の、敵の強大さからくるものである。
今となっては亡者同然に近寄る者に襲いかかる存在だが、その強さは亡者とは一線を画し、
グウィン王を支え、神々の地アノールロンドの繁栄の礎となったのも頷ける。
基本的にロードランの各地に散在しているが、一部は最初の火の炉に残留している。

人の中に呪われたダークリングが現れはじめていたゲーム「ダークソウル」。
ゲームの発売前からその圧倒的存在感から、プレイヤーたちに認知されており、
筆者もぜひともその装備一式を揃えたいと(最終面まで手に入らない。辛抱堪らん)願っていた。
戦うとわかることだが、戦い慣れてても油断は禁物。盾でガードしても
圧倒的な力でスタミナを削り、盾を弾かれる。
生半可な武器では怯みもせず、盾でガードしたと思ったらシールドバッシュを繰り出すetc.
基本的にパリィやバックスタブを狙うのが上策である。
ちなみに最初の火の炉へ至る階段には彼らの幻影が現れ、
彼らが世界をさまよっているという言葉を表わしているように見える。
その姿はなかなか絵になり、時に火の炉に向かって行く幻影があるため見ていて飽きない。
最終面にして、ゲーム内の名スポットの一つといえる。
余談だが「黒騎士」という言葉には意味があり、主を持たない騎士(日本で言う浪人)のことを指しており、
ダークソウルをプレイするまで、筆者は異名的な意味でしか捉えておらず、
このことを知って大変驚愕した次第である

0 件のコメント: