2013年4月21日日曜日

ビッグコア

ゲーム「グラディウス」シリーズに登場。

バクテリアン軍の主力宇宙戦艦。完成度の高さと、コストの安さから戦艦クラスでは最多の配備数を誇り、
初めてその存在が確認されて以来、数千年間にわたり主力の座を堅持している。
名称の由来である中心部の核(コア)を、ビックバイパーの火器では貫通できないほど
堅牢な装甲が覆い、主砲として前方にイオンレーザー砲を搭載、
メインスラスター2基と針状のアンテナ4本が装着されている。
砲は固定式と思われがちだが、上下にも動くことが確認されている。
唯一の弱点は中心部のコアで、前方の主砲の間にある隙間からしか攻撃できず、
さらにコアまでは4枚の大きな遮蔽板と1枚の小さな遮蔽板、計5枚の遮蔽板がある。
倒すには主砲の攻撃を掻い潜りつつ、遮蔽板を破壊し、中心部のコアを攻撃しなくてはならない。
優秀な機体性能から派生機が多く作られ、そのバリエーションは豊かである。
同時に派生機が量産されないことから、本機体の汎用性の高さが窺える。

グラディウスの代名詞、名物そのものであるビッグコア。
長年ビックバイパーの宿敵(派生機を含む)として相対し続け、
遂にはまさかの自機として登場したりと、グラディウス敵キャラの快挙を成し遂げる。
事実上のバクテリアン軍の花形機そのものだろう。

0 件のコメント: