2012年12月28日金曜日

ジジイ

漫画「殺し屋1」に登場。

暴力団の幹部達やイチの行動を、「イチによる平和の新宿(ハイキョ)計画」という
シナリオ通りに陰で操っていく男。かなりのインテリで、策略に長け、流暢な中国語を話すこともできる。
常に笑みを浮かべているが、裏の性格は非情かつ冷酷。自らの計画のためなら
他人を「駒」としか捉えず、巻き込まれた者が死のうが拷問を受けようが全く気にならない。
初老で小柄な容姿をしているが、整形手術によるもので実年齢は30代前半。
また、ステロイド注射によって小柄な骨格に不相応な筋量を有している。
イチ以上の強固な妄想にもとづいて行動しており、明確な目的はなく、
「計画」自体が自身の妄想の赴くままに行動した結果であった。

狡猾な暇人であり、妄想家。漫画「殺し屋1」に登場するジジイは
己が計画のためにヤクザを相手にする。しかし目的といえるものはなく
計画というものも、事実上ただの老人の戯言でしかない。
しかしその戯言を実行する力はあり、そのおかげで多くの人間が巻き込まれていく。
柿原もイチも、皆このジジイの掌で踊っているに過ぎないが、
はたしてこいつは本当のところ何がしたかったのだろうか?
ともかく「殺し屋1」という物語は、ただの変態VS変態のバトルモノではなく、
行動力のある狂人は放っておくとこういうことになるという戒めなのかもしれない
(そんな狂人がいるわけないと思いたい。)

0 件のコメント: