2011年11月5日土曜日

アイアンメイデン

ゲーム「グラディウス」シリーズに登場。

バクテリアン軍の要塞ゼロスから飛来する傘型円盤。
地形に沿って移動した後、ビックバイパーに向かって突進してくる。
集団で高速飛来すること、若干破壊しにくいことを除けば、
見かけ倒しの部分が強く、これといって目立つものはない。
沙羅曼蛇軍やゴーファー司令官率いる特殊部隊、
ヴェノム博士の軍、ライフフォース軍、ドゥーム軍などに
似たような機体が多数存在している。

筆者は初プレイ時「こいつは上か下が弱点なんだろう」と思い
苦戦は必至だと思っていたが、そんなことはなかった。
それがアイアンメイデン。なんとこいつはどこを撃っても破壊できる。
役割的には中ボス。のはずだがほとんど苦戦することなく
ただ黙って、一直線に飛来するこいつらをひたすら撃墜し
そのあとに現れるビッグコアに備える。
地味にダグムから現れるラッシュが邪魔かと思うが硬くないため、
ひたすら連射するべし。何故ダグムが結構硬いのに
こいつは柔らかいのだろう。中ボスの面目丸つぶれである。
ちなみにこいつのどこに有用性があったのか、
その後も姿を見かけるときがある。

0 件のコメント: