2010年12月22日水曜日

コルベルト

ゲーム「R-TYPEⅡ」「R-TYPES
R-TYPE DIMENSIONS」「R-TYPE TACTICSⅡ」に登場。

「第二次バイドミッション」にてバイドによって占領された
自動兵器工房の林立する工業惑星で遭遇する
巨大な飛行型移動要塞。
その武装は要塞だけあって多彩で、
要塞側面の突起についた射出口から飛び出す炸裂弾、
上部に着いたレーザー砲からは高速光弾、
機体上部中央からは追尾ミサイル、
要塞中央の通路を塞ぐブロック型の砲台からは波状レーザー、
要塞下部側面のハッチからはダッカーが次々と出現する。
これら全ての武装による攻撃は熾烈極まる。
さらに要塞の制御システムを司る三つの青いコアは飛行し、
分離したことにより遠隔操作だが、的確に要塞を操っている。
コア自体は破壊されないよう逃げ回るだけではなく、
コルベルトブラスターという強力な光学兵器を有し、
強烈な一撃をお見舞いしてくる。
艦隊を退けた、R-9改により破壊された。

要塞は籠城戦以外やることがない。
そうだ、空を飛んで敵を殲滅できればいいんだ!

とかなんとかキチ○イ染みた考えで、作られたように感じる
苛烈な攻撃を繰り出す移動要塞コルベルト。
というか要塞というよりも巨大な戦艦、
もしくは砲台なように感じる。
前作の二面のボスとは打って変わって、
要塞自体がかなりトリッキーな動きをするため、
鬼畜な攻撃が目白押しである。

0 件のコメント: