2010年10月11日月曜日

ローデント(Rodent)

ゲーム「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズに登場。

放射能に汚染された地帯「ZONE」に生息するネズミ。
齧歯類(Rodent)の名前の通り、
元々はネズミであるが、その元々の種は特定されていない。
明確な類似点があるものの、この動物はトビネズミの一種ではない。
群生するタイプのネズミであったことは間違いないのだが、
このネズミが進化した元の正確な種を断定する試みは
全てが失敗に終わっている。肩までで最大40cmに達し、
この動物は砂漠地帯に生息するネズミより
遥かに器用で、攻撃的、そして貪欲である。
ZONEのいたるところに出没し、単体では攻撃力が低く
銃弾一発で死ぬほど生命力も乏しいため、
危険度が高くないように思われるが
その真価は群れを成した時に発揮される。
小柄な体を活かして物陰から素早く現れ、
集団で獲物を取り囲み、その小さな前歯の餌食にする。
突然変異種のこのネズミは主に崩壊した建築物の中に生息し、
その捕食対象は多岐にわたり、植物からマヌケな人間まで
その前歯で得ることのできる全てを食料とする。
時には大型動物やミュータントに逃げられる前に襲撃し
殺害、バラバラにしてしまうとされている。
意外にも危険性が高い生物でありながら、
ZONE内の生物で最弱の部類に入るため、
専ら他のミュータントや動物から捕食対象にされており
捕食者と被捕食者の立場が逆転する、奇妙な存在である。

ZONE内でなんとも微妙な立場に甘んじている
ネズミくん、ローデント。
とにかく群れで現れた時はちょこまか動くは
小さいから弾が当たらないわで、厄介極まりない。
にしては単体だとゲーム中最弱であるため、
瞬きする間もなく死んだり、他のミュータントに襲われている。
ちなみに体長は40cmと普通のネズミと比べてかなり大きく
現実にいたら卒倒ものである。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

体長40cmだとアフリカオニネズミとだいたい同じサイズですね。
あちらも、赤ん坊や老人食って危険なんですけど、地雷除去とかに便利に使われてるんですよね。

腐肉喰らい さんのコメント...

へー!本当にこれぐらいのネズミが存在するとは…
世界はまだまだ広いですね