2010年7月14日水曜日

シリル

ゲーム「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」に登場。

有名な生物学者であり遺伝学者のロイ・キュリアンが
生物の生と死の研究で作り出したゾンビの一体。
両手に斧を持ち、斧を投げつけたり、直接斬り付けて攻撃してくる。
投げつける方の場合、投げ尽くすと原則居なくなるが、時々例外もいる。
斧は独特の軌道で飛んでくるため、やや撃ち落しにくい。

このシリルというゾンビ、斧を武器に襲い掛かってくるのですが
ゾンビが武器を使う!!!!と初プレイ時に衝撃をを受けた筆者。
今でもその衝撃は忘れられず、筆者は後期シリーズにおいて
武器を持ったゾンビは必ず撃破することに執念を燃やした。
ちなみに、この手のゾンビは「ザ・ハウス~」のお約束になることになる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たしか、シュガーラッシュでのシリル(『ザ・ハウス・オブ・ザ・デット』の悪役キャラ)は『マリオシリーズ』のクッパ、『ソニックシリーズ』のDr.ロボトニック(Dr.エッグマン)、『ストリートファイター』のザンギエフとベガ、『パックマン』のグズタ、『モータルコンバット』のカノウ、『獣王記』のセガ・バン・ベイダーと共に「悪役お悩み相談会」のメンバーとして登場していますね…。メンバー全員はラルフと同様、ヒーローになりたがっているが…、今は自分が悪役のままで生きる事を楽しんでいる…。