2010年6月4日金曜日

マジカント(MOTHER2)

ゲーム「MOTHER2 ギーグの逆襲」に登場。

8つのパワースポットを全て訪れると現れる、「ぼく」のこころの国。
「ぼく」が心の中に生み出したものであり、
8つのパワースポットを訪れることが、マジカントを心に生み出す条件だった。
この国には「ぼく」の心の中にある美しさも優しさも悲しみも憎しみも
邪悪なものや凶暴なものも存在する。
人に話しかけると「ぼく」の心情に合わせてマジカントの色が変化する。
その中心には宇宙の真理に繋がる「エデンの海」があり、
宇宙の真理を知る事ができ、「ぼく」しか近寄れない。
クラーケンが出現し、最深部には「ぼく」の悪意の現れであり
「ぼく」が心の中で育て続けた、「ぼく」の悪魔がいる。

自分の心と向き合うのは重要だけど、向き合うまでが難しい。
ゲーム「MOTHER2」に登場するマジカントはそれを具体的に訴えかける。
マジカントからエデンの海道中に登場する敵は強く、
セーブポイントもなければ回復場所もないとくる。
そしてそれを越えた先には主人公の「悪」の部分が待ち受けている。
これを倒すと主人公はパワースポットの力により
各種ポテンシャルが上昇するわけですが、
自分の「悪」の部分と向き合うことで成長するなんて
筆者はこの辺の憎らしい演出が好きです。

0 件のコメント: