2010年6月24日木曜日

沙羅曼蛇軍

ゲーム「沙羅曼蛇」に登場。

バクテリアン軍の中の一組織であり、精鋭部隊。
主にラティス共和国の侵略を担当している。
古代ラティスから語り継がれている「炎の予言」に
「千光年の彼方より、炎の海に生まれ棲む
巨大な竜が目覚めし時、狂気のフォースが迫り来て、
天地は闇にのみこまれ、やがて光は打ち砕ける…」と記されており、
その襲来は予期されていた。
巨大な脳のようなゴーレム、4本の触手を持つ巡洋艦テトラン、
巨大な蛇イントルーダ、3つのコアからブルーボールを発射する要塞ヴァリス、
多彩な攻撃を仕掛ける空母デス、バクテリアン軍の主力宇宙戦艦ビッグコアなどで
部隊は構成され、究極生命システマイザー・ゼロスフォースが率いており、
惑星ラティスを惑星生命体へと変え、侵略しようとした。
だがラティスの第一王子ブリティッシュ王子と
ラティスの救援に駆けつけたグラディウス兵士により、
本星を破壊され、失敗。
またラティスとそれに属する「ラティス系惑星群」
ラティス、アイネアス、ラウィニア、キルケ、
オデュッセウスの5惑星を制圧し、
水の惑星と謳われるラティスのオゾン層を汚染し、
ラティスの生命を危険にさらしたが、
シードリーク作戦により、これも失敗している。
これらの失敗により事実上、全部隊が消滅したと考えられ、
沙羅曼蛇軍は崩壊した。

ヴァー!という断末魔が特徴なリーダーを筆頭に
バクテリアン軍に負けず劣らず変な部隊、沙羅曼蛇軍!
今書いたように沙羅曼蛇軍はかなり特徴的で
後のグラディウスシリーズに良く顔を出す敵もいるんですが
正史上、沙羅曼蛇軍としては「沙羅曼蛇」以降一切出てこない。
挙句肝心のリーダーは、雑魚キャラにまで降格されたりと不遇である。

0 件のコメント: