2010年5月15日土曜日

ゾンビ

ゲーム「バイオハザード」「バイオハザード2」「バイオハザード3
バイオハザード CODE:Veronica」「バイオハザード0」に登場。

T-ウィルスに感染した人間のなれの果て。正式名称は活性死者という。
主な感染ルートは汚染された水や保菌生物(主にネズミ)との接触、
またはT-ウィルスを発症した動物との接触など。
T-ウィルスに感染しある程度の時間が経過すると、
前頭葉が破壊され理性を失い、「食欲」のみに基く行動を取るようになる。
また、新陳代謝が異常に増幅し、「発症初期における皮膚の激しいかゆみ」
「ヒトでは死に至るほどの肉体的なダメージに耐え得る生命力の獲得」
「胃酸濃度を極度に上昇させ、大量のエネルギー摂取(食物の素早い消化吸収)を
可能としたことにより、常に強い空腹感を抱える」などの症状を露呈する。
同時に細胞の壊死サイクルも早くなるため、外見は所々が腐り落ちた死体のようになっている。
感染前の習慣、記憶は多少残っているものの思考能力を失っているため、
行動は自分に関わりのある場所を徘徊したり、ドアの開閉を行うことのみに留まる。
攻撃方法は掴みかかっての噛み付きや口から吐く消化液。
十分な栄養を確保でき、体細胞が壊死し尽くされなかった個体は肉体の変質が続き、
最終的にリッカーなどに変異する。

カプコン製人気ゲーム「バイオハザード」。
バイオといえばゾンビ、ゾンビといえばバイオというわけではございませんが
「ゾンビが出てくる」ゲームと言えば、この作品が必ず一回は挙げられるでしょう。
最近の4や5にはゾンビが登場せず、なんとも残念である。
ちなみに筆者は小さい頃バイオに登場するゾンビは
皆死人だと思ってたが中学になってやっと違うことに気づきました。

0 件のコメント: