2010年3月31日水曜日

ソナー&ブロンク

ゲーム「R-TYPE」「R-TYPES」「R-TYPE DIMENSIONS」に登場。

「第一次バイドミッション」のバイドによって
犯された都市の廃棄場にて遭遇する
警戒システム「ソナー」と廃棄物運搬メカ「ブロンク」。
ソナーは潜望鏡のような姿をしており、廃棄場のゴミの中に潜んでいる。
ゴミの中を移動し、廃棄場に近づくものに対して攻撃を仕掛ける。
また破壊されても新しいソナーが現れてくる。
ブロンクは暴走した廃棄物運搬メカであり、
制御系に異常をきたしており、手当たり次第にゴミを投棄する。
天井のハッチから大量のゴミを次々と落としてくる上に、
ブロンク自体もゴミを投棄してくる。またブロンクはゴミを投棄すると
廃棄場からしばらくの間姿を消し、新しいゴミを持って投棄しに戻ってくる。
ブロンクを破壊すれば、ソナーも消滅する。
都市を訪れた、R-9により破壊された。

「戦いは数だよ兄貴!」とは有名な言葉だが
圧倒的な物量、というか大量のゴミ(敵の残骸?)を
使ってくるとは思わなかった。自機は上から落ちてくるゴミを避け、
出たり戻ったりを繰り返すブロンクを撃破しなければならず、
さらに下から現れるソナーの地味ながら
的確な攻撃をも避けなければならないという怒涛の展開。
ビットがあれば楽になるが、ノーミスで来るのは難しい。
しかし意外なことにこのボス面にも安地があったりする。
ボスには得点がなく、ゴミにかなりの高い得点があるので
わざとボスを倒さず、得点の荒稼ぎすることもできる。

2 件のコメント:

フェイス さんのコメント...

関係の無い話題で申し訳ないが、某サイトは閉鎖を視野に入れている。しかし、貴公はモチベーションを下げないでいてほしい。少なくとも俺のブログよりあんたのブログは人気だ、皆見ている。

匿名 さんのコメント...

ゴミの得点が非常に高く、これが本作最大の稼ぎプレイとなった。