2010年3月24日水曜日

ベルメイト本体

ゲーム「R-TYPE」「R-TYPES」「R-TYPE TACTICS
R-TYPE DIMENSIONS」「R-TYPE TACTICSⅡ」に登場。

「第一次バイドミッション」にて幻想空間(バイドの巣窟?)で遭遇する
バイド体が漂う空間で腐食した金属が融合して構成された武装体。
バイド体の防衛システムであり、
肉塊に保護されていて、本体は電子制御で動く。
また亜空間へ入り込んだ物体を攻撃する亜空間バスター及び
衝撃波を発生させ、周囲の敵を破壊する別個体もおり、
上位個体には長い年月をかけ様々な物質と結びつき
強化されたベルメイトベルルがいる。

初代R-TYPEの鬼門の一つであるボス、ベルメイト。
肉塊もあってなかなか倒せず、ベルメイト自体も動きに規則性がなく
ランダムなため、今まで「動きを覚えれば勝てる」という感覚を
殺しており、R-TYPE作品でありながら、その常識を覆す仕上がりになっている。
TACTICSになると撃って良し、迎撃良し、亜空間機体対策良しな
上質なユニットとして、また敵として登場する。
これの上位機体は更に手数まで増えると来るので、素晴らしい限りである。

0 件のコメント: